ママ振袖!って?重要チェックポイント@HANAICHI函館店

2020年04月27日

皆さんこんにちは!
HANAICHI函館店です。
今回は「ママ振袖」についてご紹介したいと思います。
「ママ振り」「ママ袖」「ヴィンテージ振袖」最近は色んな呼び方になりましたね!
ご家族様と一緒に選んだ大切な想い出たくさんの,大事なお振袖、
いつか自分も家族が増え自分の子供が成長したら、着てほしいとの思いもありましたね。
「家に振袖あるけど、着られるのかしら?
「着せたいけどまず、どうしたらいいの?
「何が必要?」と不安も疑問もたくさんですね!
ではまず、点検してみましょう。
1.  
お振袖のシミ・汚れの点検 「衿・袖口の内側、裾、袖」と見てみましょう。1、2度しか着てないから汚れは無いはず!と思っている方も いらっしゃるかもしれませんが要注意‼タンスに保管している間に発生してしまう汚れなどもあります。
 長襦袢の半衿もチェックを忘れずに!
2. 寸法!サイズの確認!おおまかに言うと、身長差が5~6センチメートルまでならお仕立て直しまでしなくても着られる可能性は高いです。「え!ちょっと心配!」な場合は、お嬢さまに着てみて頂くのがいいですね。チェックポイントは、3箇所!
身丈は着た時に「おはしょり」が出るかどうか。お嬢様が振袖に袖を通した時、腰紐をする前の段階で、床にある部分が30センチメートル位あればほぼ大丈夫!



裄(ゆき)は、簡単に言うと腕の長さになりますが手首の外側のぐりぐりが隠れる位の長さがフォーマルなお着物の裄寸法の基本になります。(身長差が無くても現代のお嬢様方は腕も足も長いんです!)
袖丈は床から15cm位上までの長さが理想的です!
身幅は、腰紐をした時点で、お嬢様の右手側にある脇縫いがヒップのあたり、上前で少し隠れる位が理想です。
3. 袋帯もシミなどの点検は必要です!稀に未仕立てのままの帯もありますので確認してみてくださいませ。
4. 振袖小物 帯締め・帯揚げ・重ね衿(伊達衿)・草履・バッグ・ショール  草履・バッグは経年劣化致しますのでしっかり確認くださいませ。
5. 着付け小物 衿芯・腰紐4~5本・伊達締め2本・コーリンベルト1~2本・三重紐・前板・うしろ板・足袋・和装スリップ(肌襦袢・裾除け)・補整にタオル5本位、他綿花やガーゼなど
 
ここまでで、いかがですか?大丈夫ですか?
でも、ここからが最重要ポイント
 
6・コーディネート!
お母様がお召しになったそのままのコーディネート、そのままの方ももちろんいらっしゃいますが、大部分の方が帯や振袖小物を現代の物にかえてコーディネートします!なぜなら、やはりお嬢様にはお嬢様の個性がありますので、より、お似合いになるようにしてあげたいとのお母様の思いがあります。また、部分的に変えることによって全く違うイメージで着られるのが和服の利点なのです。お洋服だと形自体に流行があるので、いくらベーシックなスーツを選んでも衿の大きさや上着の長さなど数年経つと,古臭い感じがしていまいがちです。が、お着物は形が変わらないのでその辺たいへんエコですね!「古臭い!」なんて言葉を使いましたが、振袖コーディネートでは一番「時代を感じさせるのが帯」なんです。一番は長さです。以前の帯は今より短いです。
現代は帯結びのバリエーションの多さに従って以前より長く、しかも帯自体が柔らかく軽くなっております。これはお召しになるお嬢様のご負担も軽くなりますし帯結びも楽しみですね!

 
また、振袖小物も現代はたいへん進化しております!「昔はこんなの無かった‼」と、お母様方が一番感激してくださいます。そおですね、呉服に長く携わっている私たちも常々感じていることです。お色味も現代は様々な色柄が出ておりますので、お嬢様の瞳の色やお顔映り、ご本人様の好み・雰囲気などを加味して選んで参ります。



 
さて、いかがでしょうか?ちょっと頑張ってお嬢様の為に、
振袖一式出してみませんか?
「え?そんなに大変なの?しかも終わってからたたむのも大変そう・・・」という方は、ご安心下さい!
まるごと一式、ご持参くださいませ。喜んで承ります!

 
まずは、一度、ご連絡くださいませ!お待ちしております。
 
  
振袖選びや成人式前撮り、お持ちのお振袖のお手入れのご相談に、ぜひ『花いち都屋』にお気軽にご相談ください。
花いち都屋ではWEBもしくはTELでの「ご来店予約を」承っております。
 新型コロナウイルス感染防止対策として、お客様同士の接触を防ぐ為、ご来店頂ける日時の事前のご予約をお願いしております。
店内は除菌対策として、手指消毒液設置・スタッフマスク着用・店内空間除菌・換気を行っております。
また、営業時間は10:00~18:00の短縮営業、4月30日(木)、5月1日(金)は臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。
 
 

ウェブから予約する→https://www.miyakoya.co.jp/others/form-reserve
TELから予約する→TEL:0120-3858-39
 


 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花いち 都屋は創業80周年のお振袖を扱う呉服専門店!
北海道内に5店舗(札幌・函館・帯広・北見・釧路)を構える老舗の呉服店です。
 
HANAICHI函館店は地元に愛されるアットホームな振袖専門店として今年で5年目を迎えます。女性スタッフ5名、お客様に寄り添った接客を日々心がけ頑張っております!
 
道南渡島エリア(函館市・北斗市・亀田郡七飯町・森町・八雲町・長万部町・江差・厚沢部・木古内・知内)の地域の多くの方に向けて最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問合せ、お立ち寄りくださいませ!!