【美しくなるのは】振袖試着してみた!【楽じゃない!?】@帯広店

2020年5月13日
こんにちは!

花いち都屋帯広店の青田です。



今回は、

・振袖を着たことのない方
・振袖の着方を知りたい方

のために、
実際に私(青田)
振袖の試着体験をレポートいたします!


題して、

「振袖試着してみた!」


YouTubeっぽい感じになったので、
タイトルもそれっぽくしてみました(笑)



振袖を着た経験がある方も、


「良くわからないままに着付けが終わった」


なんて感想の方も少なくないかと思います。


折角の機会なので、
思い出の振り返りとしても是非とも
最後まで読んで頂ける嬉しいです♪




※今回は試着体験のため、
 肌着は着ずに洋服の上から
 着付けてもらいました。


***************


①補正で体のラインを整える


まず知っておきたいのは、

着物の着姿が美しくなる最大のポイントは、



寸胴になること!


なのです。

言葉の響きだけだと
「全然美しく思えない…。」
と感じてしまいますが、

着物は長い一枚の布から作られているので、
普通の洋服とは違い体のラインにフィット
する構造ではありません。



ウエストのくびれや
ヒップラインの曲線そのままに
振袖を着てしまうと…


・余計なシワが寄る
・着崩れが起こりやすくなる


これでは美しく着ることができません!

※洋梨と真っすぐなコップにハンカチを
巻き付けた物を想像すると分かり易いです♪




そのため補正がとても大切になってきます。





※私はヒップが大きめなので…;


※ヒップの曲線を平らにしていきます。
※他、バストの足りない部分なども補正。


紐で固定し、ずれないようにします。
この時点は苦しさ等は一切無し!


体のラインは個人差もあれば、
生活習慣によっては必ずしも左右対称とは
限りません。


※習慣的に右肩ばかりにバックを
 かけてしまう…等。



タオルまではいらないけど、
あと少しだけ整えたいというところは、
綿花(コットン)を使用する事もあります。




②長襦袢を着る


長襦袢は普段の洋服に例えると
インナーが近いと思われます。

この振袖の前に着る長襦袢で
着姿が美しくなるかどうかを左右します!


まずは羽織って…

※今回試着体験の着付けにご協力頂いた、
 帯広店スタッフの佐藤さんです♪


サラッとした生地で軽めなため
そこまで重さは感じませんでした。



※衿の後ろを抜くこと(抜き衿)に
 よって、後ろ姿が大人っぽく、
 首を細く長く見せる効果があります。


前側の衿を均等に真ん中に重ね合わせたら、
再度紐で固定していきます。


美しい着姿を左右する工程のため、
ずれないようにキュッと紐を結びます。


ここで着付師さんは
「苦しくないですか?」
と確認をしてくれます。


もしも「苦しいかも…」と思った時は、
正直に申し出ましょう。

※ここでの苦しさが後々になっての
体調不良、貧血に繋がる可能性があるため。


ちなみに私は苦しさを感じなかったので、
次の工程へ!




③振袖を着る


長襦袢とは違い
布面積も多く多様な刺繍なども入っているため…

いざ羽織ってみると生地に重みがあります。


「肩が凝りそうだなぁ。」
と思う反面、

華やかな振袖を羽織っているというだけでも
テンションが上がります!



これが本番の成人式であれば、
自分が選んだお気に入りの振袖になる訳
ですから、
喜びもひとしおですね♪






※長襦袢と同じように重ねて、紐で固定。



※シワをとり綺麗に整えていきます。



完成が見えてきましたよ!






④袋帯結び

帯をしていくぞー!
の、前にふと気になったのが…


「袋帯ってすごい長いけど、
一体どれくらいの長さなんだろう…?」



そこでちょっと悪ふざけで、
「体で測ってみよう!」となり…













こうなりました!!(笑)
※写真を撮ってくれていたォトスタッフの
浅岡さん
にもご協力頂きました!


2人とも身長150㎝前後なので
3mはあるのにまだ余っている!?


袋帯ってとっても長いんですね…!





※実際に袋帯は4m30㎝前後の長さがあり、
これをウエスト部分に巻いていきます。


長襦袢や振袖と違い紐で固定ではなく、
袋帯自体で結んで体に固定していきます!


この時は流石にギュッと引っ張られる
感覚があります
が、

無理せずに近くに捕まれる所があれば
しっかりと捕まりましょう♪




固定が完了したら、
途中で帯揚げ帯締めも通して…



※背中側で帯を華やかに結びます!



この時すでに帯の重さで重心が
後ろ気味に…;




※最後に前側で帯揚げ、帯締めを
可愛く整えていきます。



そして完成になります!!


なのに肝心な完成写真を
撮り忘れました(笑)





かわりに最高に美しい前撮りの
お嬢様のお写真を1枚…♪

ここまで美しくなるには、
沢山の工程技術体力が必要なことが伺えます。

美しくなるのも楽じゃない、という事ですね。







いかがでしたでしょうか?

私自身振袖を着たのは10年振りでした。


正直な感想としては、
「こんなに重たかったんだなぁ。」
お嬢様たちの大変さを改めて痛感。

そして今回の体験により、

補正のタオルの意味や、
袋帯の長さ等を

改めて知ることができて
大変勉強になりました。



振袖選びの際は今回の私ような試着より
もう少し簡略化した形でお気軽に試着が
可能
です!



沢山試着をして、
納得のいく振袖を見つけましょう♪



スタッフ一同が全力でサポート致します!


****************




新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
全国の緊急事態宣言期間は
5月31日までの予定となっているので、
2020年の4分の一が自粛期間となって
しまいそうですね。

必然的におうちで過ごす時間も
多くなったことと思います。



「詰まらない。」「辛い。」と感じてしまう

【自粛生活】ですが、



このような中でも、

いえ、そんな中だからこそ、

爆発的に人気になったものがあることを
ご存知でしょうか?







それは…

Nintendo Switch用のゲームソフト

『あつまれどうぶつの森』です!



この、通称『あつ森』呼ばれるゲームは、


現在、日本国内で、
400万本を超える勢いで販売本数
伸ばしている今最も人気なゲームと、
言えるかもしれません。


ゲーム内容は
「無人島でのまったりスローライフ」

現実と同じ時間が流れる中で、
思い思いの自由な生活買い物を楽しむ
といった行為が、


【自粛生活】が推奨される世の中での
一種のストレス発散方法となり、
大ヒットに繋がったのかも!?



実際に私の『自粛の友』でもあります(笑)


『あつ森』では様々な服や髪形に
着せ替える
ことができるのも魅力の1つ。

自分で服をデザインすることもできるので…



花いち都屋で取り扱っている、
『振袖』を作ってみました!



右の振袖を元に、なんとか完成!!
袖が短いのは許してください(笑)


ゲームと聞くと、
子供や男性的なイメージがありますが、
誰でも気軽にプレイできるので
試してみてはいかがでしょうか?



新型コロナウィルスの話題ばかりで
暗くなりがちな世の中ですが、


そんな時だからこそ、
花いち都屋帯広店は少しでも
元気や楽しさを発信していきます!



「コロナに負けるな!」
を合言葉に皆さまと共に頑張って参ります。


****************


新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
日本全国への緊急事態宣言の発令により
誠に勝手ながら、


5月1日~5月24日まで


10:00~17:00



営業時間短縮とさせて頂きます。
皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、
何卒ご理解とご協力をお願い致します。




****************



HPからのご予約はこちら 
24時間承っております。

電話からのご予約はこちら
10時~17時(木曜定休)



********************


花いち都屋は創業80年の老舗呉服店!


帯広店は十勝エリアの19市町村


帯広市 音更町 士幌町 上士幌町 鹿追町

新得町 清水町 芽室町 中札内村 更別村 

大樹町 広尾町 幕別町 池田町 豊頃町 

本別町 足寄町 陸別町 浦幌町


の、多くの地域の方に向けて
最新のお振袖情報やお得な情報を
どんどん発信していきます!

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。


********************