振袖に合う「小物選び」とは?@HANAICHI函館店

2020年06月01日


 
 
 
こんにちは、HANAICH函館店です
 

もうすっかり暖かくなり、初夏が近づいてきていますが、
季節の変わり目となり皆さん体調はいかがでしょうか?
 

緊急事態宣言は解除されたものの、
まだまだ新型コロナウイルスの感染者が発表され、
気が抜けない状態が続いています。
手洗いうがい、マスク、消毒など、
感染対策はしっかり行いましょう!!
 
 

 
 
今回は「振袖に合う小物選び」について紹介していきます。
 
 
 
 
振袖レンタルをお考えの方も、振袖購入をお考えの方も、
まずはお好みのお振袖を選んでいただきます。
そして次にを選んで~、、、、、
 
 


 

 
これで終わりではありません!!!!
 
 
振袖を着ていただくのに、
重ね衿・帯揚げ・帯締め・半襟・草履バック・髪飾り
と沢山小物も選んでいただきます!

 



HANAICHIではお嬢様1人1人のお好みに合わせて
ご自身の気に入った小物を選んでいただけます。

 
 
上の写真のように、同じお振袖でも小物を変えるだけで、
自分だけのオリジナルのコーディネートを楽しめるのも
お振袖の素敵なポイントなのです。
 
 
 
〇重ね衿
お着物を何枚も重ねて着て、衿元が重なりとても豪華な十二単。
振袖は何枚も重ねて着るわけではないので、衿元が重ね着をしているように
豪華に見せることができる「重ね衿」を使用します。
選び方のポイントとしては、
 

・着物の柄に使われている色または、反対色を使ってあげると差し色になり映えます。
・着物の色の濃淡でグラデーションを作ると上品な印象に。



お顔のすぐそばに入る色なので顔色に合ったものを実際に試着し比べてみましょう。
 
 


最近ではこのようにパールやストーンのついたものも増えています。
 

 
 

 
 
〇帯締め
帯の形崩れや、帯の乱れからくる着物の着崩れを防いでくれるものを帯締めと言います。
振袖に合わせる帯締めは、飾り付きで可愛らしいデザインが特徴の
「丸打ち」という種類のものを選ぶと、より華やかなコーディネートに仕上がります。

 
 


HANAICHIでは写真のように色、飾り、沢山の種類をご用意しています。
 




 
 
〇帯揚げ


帯の上の部分に見えるもので、帯づくりに使用する帯枕というものを隠して、
帯結びの形を整える役割があります。
振袖では、オシャレのポイントとして取り入れられる事が多く、
帯から、チラリと見えることでより華やかさを際立たせてくれます♪
 
 




振袖によく使われるのが、総絞りの帯揚げですが、
最近では、銀糸を使用し、キラキラとした帯揚げも人気です!
 
 
合わせ方のポイントとしては、

・重ね衿同様、着物の濃淡でグラデーションを作るように
コーディネートをまとめてあげる。
・敢えてポイント色を使用し、コーディネートにアクセントを
つけてあげると個性的で華やかになります。




 
 
〇草履・バック
 
着物の中でも一番格の高い第一礼装にあたる振袖。
合わせる草履・バックも同じ生地やデザインで対になっているものを
合わせると良いと言われています。

 
しかし、草履とバックのデザインが異なっているものでも、
バランスがとれていれば問題はなく個性的なコーディネートを楽しむ事もできます。
 


 
 

最近では、厚底になった草履に、帯地のバックなど
とても可愛らしいデザインも増えています。
 
 



 
 
いかかでしたか?
 
振袖を着るのに必要な小物を紹介しました。
以前とは違い最近では、デザイン性が高く、オシャレな
小物が増えてきています。
 

コーディネート例などはこちらのページをご覧ください。
様々な振袖や小物が載っています!

これから振袖を見に行こうかな?とお考えの方は
是非参考にしてみてくださいね♪


 
HANAICHI函館店では自分らしいコーディネートができるよう
全力でサポートさせて頂きますので、気軽にご相談ください!!
 
 
 
 
 
またHANAICHI函館店では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
ご予約を承る際は他のお客様と来店時間が重ならないよう対応致します。



除菌対策も、入り口に手指消毒液の設置、店内除菌、空間除菌、1時間に1度の換気、
スタッフはうがい手洗いをしてマスク着用で接客いたします。



振袖選びや成人式前撮り、お持ちのお振袖のお手入れのご相談に、ぜひ『花いち都屋』にお気軽にご相談ください。
花いち都屋ではWEBもしくはTELでの「ご来店予約を」承っております。
 

ウェブから予約する→https://www.miyakoya.co.jp/others/form-reserve
TELから予約する→TEL:0120-3858-39
 


 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花いち 都屋は創業80周年のお振袖を扱う呉服専門店!
北海道内に5店舗(札幌・函館・帯広・北見・釧路)を構える老舗の呉服店です。
 
HANAICHI函館店は地元に愛されるアットホームな振袖専門店として今年で5年目を迎えます。女性スタッフ5名、お客様に寄り添った接客を日々心がけ頑張っております!
 
道南渡島エリア(函館市・北斗市・亀田郡七飯町・森町・八雲町・長万部町・江差・厚沢部・木古内・知内)の地域の多くの方に向けて最新のお振袖情報をお届けしております。