振袖だけじゃない!髪飾り選びにもこだわりたい!@帯広店

2020年6月4日

皆さんこんにちは
帯広店の浅岡です。



6月に入り気温が高い日が
何日も続いております。


体調管理にはお気をつけて
お過ごしくださいませ。



早速ですが皆様はもう
成人式の準備はしておりますでしょうか?



成人式当日までには沢山用意をするものがあり
後回しになってしまいがちなのが
「髪飾り」です。



ですがよくあることが、


「髪飾りなんて気にしてなかった…
とりあえず振袖の色に合わせればいっか!」



です。



もちろん自分の着る振袖の色に
合わせることも大事です。 

 

ですが
お顔周りはお振袖の次に目につく場所
となりますので、お振袖同様
髪飾り選びには気を抜けないのです!




前撮り撮影、式典当日と
どんな髪型、髪色にしようかなと
明確にイメージしておくと
振袖選びも髪飾り選びも
スムーズに決めることが出来ます!



帯広店はお振袖成約時の際、
お気に入りのお振袖が決まりましたら
髪飾りもその場で選びますので
なりたい自分のイメージ
明確にしておきましょう!

 

 

 

 


【つまみ細工】


和菓子のような見た目の丸つまみ。
シュッとした特徴の剣つまみ。



どちらもひとつひとつ手作りの
伝統的な手法の一つです。
舞妓さんがよくつけていますね!

 


丸つまみは名前の通りまるっこいおはなですので
やわらかい印象、かわいらしさが
欲しい方には丸つまみ。

 


剣つまみのように花びらが
シュッとしているものは
落ち着いたカッコよさがありますので
丸つまみのようにかわいく
なりすぎないのが特徴。

 

つまみ細工は
どんな髪型にもお振袖にも合うので失敗知らず!

 


 

 【かんざし】

 

かんざしをつける女性には
どんなイメージをお持ちですか?


 


かっちりした日本髪につけると
品のある知的な印象の女性へ大変身。

 
 

日本髪をする方が少ないので
個性派で攻めたいお嬢さんは
チャレンジしてもいいかもしれませんね!

 
 

逆に派手な盛り髪につけると
クールな女性に大変身。

 

派手色盛り髪には和柄のお振袖だけではなく
洋柄にも合うんです!

 
 

 

【ヘアブーケ】


名前の通りブーケのように
数種類の花を組み合わせた髪飾り。



ボリュームがあり華やかさが倍増!
更に色濃いものが多いためインパクト大!

 

 

ポイント!
トップを盛ったヘアセットに
大きな髪飾りは全身姿を見たときに
頭でっかちに見えてしまうので
大きいものをつけたいときには注意!

 
 

 

【リボン】





このままでもかわいいですが
少し寂しいので
Uピンタイプの髪飾りと
組み合わせてみるのも◎!
Uピンはアレンジがしやすいので大活躍!

 



【洋花】


色濃く、華やか、揺れる下がり。
洋花にはアレンジでパールや
ベールをあしらったりとオリジナリティのある
今っぽさを捨てないアレンジが無限!



手作りの髪飾りにベールをつけてみました!
 めちゃくちゃかわいいですね!



【和と洋のMIX】





お振袖の柄を気にせず
つけられるのがこの和と洋のMIX。
お写真のものはブーケ型ですが
今は下がりのついたかんざしタイプでも
洋と和のMIXが多くなってきています!




帯広店でご用意している髪飾りは
、そして様々な形の
ものを数百種類取り揃えていますので
きっと迷ってしまいますね!



髪飾りは既存のものをそのまま使っても
もちろんかわいいのですが
組み合わせたり、作ったりと
近年はこだわるお嬢様もとても多いんです。

 

 

髪型が着姿の全体のイメージを決める
といっても過言ではありません。



一生に一度の二十歳の記念になるので
お気に入りのお振袖を着るなら
ヘアセット、髪飾りにもこだわって
式典に臨みたいものですね!!




お電話でのご予約は
こちらから
WEBでのご予約はこちらから




------------------------------------------------------------
   花いち都屋は創業80年の老舗呉服店です。
   帯広店は地元だけでなく
 
 芽室町 音更町 幕別町 上士幌町 士幌町 鹿追町 新得町
 広尾町 中札内村 大樹町 浦幌町 清水町 足寄町 本別町 
 池田町 豊頃町 更別村
 
 まで多地域の方に向けて
 最新のお振袖情報、お悩み解決を発信していきます。
 まずはお気軽にお問合せください。

------------------------------------------------------------