振袖選びの流れを大公開!!!来店~ご成約まで@帯広店

2020年6月11日
こんにちは
花いち都屋帯広店の佐藤です




 
今年は新型コロナウイルスの影響で
全国各地のイベント、お祭り、花火大会が
どんどん中止になってしまいましたね。


 
今年の夏は何を楽しみにしたらいいんだ・・・
きっとそう思った方も少なくはないはずです。
(ちなみに、私もそのうちの一人です。)



 
そんな中、新型コロナウイルスの収束を願って
6月1日の20時に全国200か所で
一斉に花火が上がりました。

 
皆さん、花火を見ることはできましたか?
 
全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up!花火プロジェクト
と名付けられ、北海道では10か所以上、その中でも
十勝管内では4か所で花火が上がったそうです。
 



夏の風物詩と言えば花火!!!


花火の花言葉は「口実」だそうです。
花火にかこつけて友達とバーベキューしたり
好きなあの子をデートに誘ったり…
口実という花言葉は
夏のドキドキワクワクした感じから
きているのかもしれませんね…





新型コロナウイルスが落ち着いたら
打ち上げ花火をみたり手持ち花火をして
夏を満喫したいものですね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
皆さん、呉服屋さんに行ったことはありますか?



きっと成人式の振袖選びの時がはじめて
という方が大半かと思います。


やっぱりはじめて行くお店は
なんだか緊張したり不安な気持ちになったり
しますよね…
 

今回は、はじめてお店に来く方も安心
来店からご成約までの流れをご紹介!


 
まず来店の前に・・・

おうちに届くパンフレットやインターネット
SNSツイッターやインスタグラムなど を見て
自分が着てみたい振袖やしてみたい髪型などの
イメージを膨らませましょう!


イメージができたらお店に行って実際に
振袖を見てみましょう!


お店に来るときには混雑を避けるため前もって
予約をしてから来店することをオススメします。


 
 ①ご来店  

新しくなった帯広店(6月18日GRAND OPEN)では
階段を上って二階が振袖のスペースになっています。


入口を入るとすぐ、樹齢七百年の秋田杉が
ドドーン!!!と、置いてあります。




 ②インフォメーション  

振袖選びに入る前に、花いち都屋の特典や
サービス、各プランのご説明をさせていただいたり
簡単にお嬢様のイメージを聞かせていただきます。


 
プランや成人式当日のことなど
わからないことや気になることがあったら
何でも質問してください!

 
お嬢様のイメージや好み
「こんなことできますか?」といったことも
どんどん担当者に伝えてください!




 ③振袖選び  

自分の好み、イメージをもとに
着てみたい振袖をいくつか選んでみましょう。
もともと候補になかった色でも着てみたら
すごく自分に合ってる・・・
なんてことはよくある話です。



気になったものはどんどん候補として挙げて
行きましょう(大体6~8枚)

 
悔いの残らない振袖選びをするために
まずは候補は沢山あげましょう!




 ④試着  

候補に挙げた振袖に袖を通してみましょう!
 

振袖を実際に着てみるときは
襦袢を着ているように見える衿を付けます!
この状態だと「少し変じゃない…?」と
思うかもしれませんが…




上から振袖を着てみると…

この通り、実際に襦袢を着ているかのように見えます。



見た感じと着てみた感じは全然違います。


可愛い!と思ったものも着てみると
「何か違う・・・」と、感じたり
こういう色は普段着ない(選ばない)と思って
いたものでも着て合わせてみると
「自分に合っている」と感じることも以外に多いものです。


 
積極的に色々な振袖に袖を通して
より自分を輝かせてくれる振袖を探しましょう。



 
 ⑤コーディネート  

数ある候補から選りすぐりの振袖を見つけたら
その振袖に合わせて帯や小物、髪飾りを
選んで行きましょう。


 
小物ひとつで雰囲気はがらりと変わるものです。
より好み(イメージ)に合ったものを見つけましょう!


 
振袖を着ているうちに雰囲気の合ったものを!!と
大半の方が振袖に合わせて髪飾りを選びますが
中には髪飾りを自分で作ったり
帽子をかぶったりする 
お嬢様もいらっしゃいます。




 
「目立ちたい」
「派手にしたい」
「個性的にしたい」
「周りとは被りたくない」


オールオッケーです(*^-^*)


 
むしろどんどん可愛くして周りと差をつけましょう!

 
そういったことも振袖選びの時に担当者に伝えると
より一層お嬢様の理想通りのコーディネートを
完成させることができることと思います。


 
⑥ご成約 

ありがとうございます!!!

お気に入りのコーディネートが完成したらご成約
最後に、前撮り撮影のご案内をしたり
成人式当日にお支度をする美容室と時間を決めます!

 
※当日のお支度(美容室・時間)はご成約順に
なっております。場合によっては希望の時間での
お支度ができない場合もありますのでご了承ください。


 
来店からご成約、お帰りになるまでのお時間は
人それぞれですが 大体2時間~3時間 くらいです。


お時間に余裕をもってご来店していただけますと
振袖選びのほかにもゆっくり新しくなった帯広店を
ご覧いただけることと思います。

 

いかがでしたでしょうか?
振袖選びは成人式の準備になかで一番大切で
一番楽しい時間です(^O^)



是非、一緒に素敵な振袖を見つけましょう!

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その他、ご質問・ご要望ございましたら
お気軽にお問合せください。
 

HPからのご予約はこちら 24時間承っております。
電話からのご予約はこちら 10時~19時
 
 
 
-------------------------------------------------------------------
 
花いち都屋は創業80年のお振袖を扱う老舗呉服店!
 
帯広店は十勝エリアの19市町村
 
帯広市 音更町 士幌町 上士幌町 鹿追町
新得町 清水町 芽室町 中札内村 更別村 大樹町
広尾町 幕別町 池田町 豊頃町 本別町 足寄町
陸別町 浦幌町
 
の、多くの地域の方に向けて最新のお振袖情報や
お得な情報をどんどん発信していきます!
 
まずはお気軽にお問合せくださいませ。
 
-------------------------------------------------------------------