【成人式にはもっと綺麗に】成人式当日にむけて今から出来る基本のスキンケア@帯広店

2020年8月27日
こんにちは!
花いち都屋帯広店 成田です。


皆さん今年の夏はどう過ごしましたか?
イベントの少ない夏となってしまいましたが
楽しめたでしょうか(^^)?

私の夏の定番はズバリ!外焼き肉です♪
家族が揃う日は毎週のように家の前でしています(笑)
昔と食べる物が変わってきて、最近では
海鮮と野菜がメインになってきました。
お肉も大好きですが、食べれる量がグッと減り
お年頃になったなぁ…と、しみじみしております(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




皆さんお肌のお手入れ、どうしていますか?
 乾燥感 がある、 脂っぽい  毛穴の汚れ が気になる…
なんて お悩み もあるのでは??




「このままの肌じゃ前撮りも成人式当日も心配!」

そんなお嬢様の為に
今回は『基本のスキンケア』をお伝えします(^^)

前撮り・成人式を ベストコンディション でむかえる為に
スキンケアで気をつけるポイントやアイテムなどを
紹介させていただきます♪





       

【ステップ 1】 クレンジング(夜) + 洗顔

 
スキンケアで番大 なのは、 クレンジング  洗顔 です!
お肌にメイクや汚れが残っている
いくら高価な化粧水や美容液を使用しても
お肌に浸透していかないんです…



まずはクレンジングでしっかりメイクを落としていきましょう!
適量を乾いた手に取りメイクと優しくなじませます。
30~40秒程でOK!
ポイントは中指・薬指・小指を使うことです!
人差し指は力が入りすぎてしまうので避けましょう。

アイメイクや口紅は ポイントメイク落とし を使うと
 すぐに落とせてお肌への負担を減らせます。 



《 ここでひと手間 》

皆さんクレンジングをなじませた後、
【乳化】をしていますか?


乳化はクレンジングの効果を高め
美肌を作るための大切な役割を果たします。



ですが意外と乳化について知らない方も多いので
正しい乳化のやり方などお伝えいたします♪


『乳化って何?』

クレンジングの油分と水が混ざり、
クレンジングが白く濁る現象の事を乳化と言います。
 乳化する事でメイクや毛穴の汚れが落ちやすくなるんですよ♪ 



《乳化のやり方》

クレンジングをお肌になじませた後、少量の水で指先を濡らし
お顔全体を優しくマッサージするようになじませていきます。
混ざりあうと透明だったクレンジングが白く濁り
ベタベタだった感触がサラサラに変わっていくと思います!
白濁しサラサラしてきたら乳化OK!!
ぬるま湯でしっかりすすいで下さい♪


※ 乳化が必要なクレンジングは
オイルが含まれているものに限ります。
→クレンジングオイル・クレンジングクリームなど…

オイルフリーのものは乳化の必要ありません!
→クレンジングウォーターなど…


乳化の後は洗顔です!
泡を立てたらお肌を優しく洗いましょう♪
 肌を擦るのではなく、泡を転がすようなイメージです。
こちらもぬるま湯でしっかりすすぎましょう!



※ お顔をすすぐ時の温度は 32度 がおススメです!
手で触れた時は熱くも冷たくもなく、
お顔につけるとちょっと冷たく感じる温度です。
冷水だと毛穴に詰まった汚れが落ちにくく
毛穴トラブルの原因に…
逆にお湯ですすいでしまうと必要な皮脂まで流れてしまい
乾燥していると勘違いしたお肌が過剰に皮脂を分泌し

こちらも肌トラブルの原因になってしまいます。

 

 


 

 

【ステップ 2 】化粧水


キレイに汚れを落とした後は化粧水でたっぷり保湿を♪
お肌が化粧水をすぐに吸いこんでしまう方は
使用量が足りていません!

 お肌が潤うまで入れてください(^^) 

 前撮り・式典当日 など スペシャル イベント
前日には フェイスパック  をしてあげると
翌朝のメイクのりもよくなりますよ(^^)





《ここでひと手間》

 くすみ・お肌のゴワつき・毛穴の開き・吹き出物 が気になる方は
化粧水の前に【拭き取り化粧水】の使用もおススメです。


拭き取り化粧水には肌に蓄積した古い角質を取り、
ターンオーバーの促進、化粧水の浸透を助ける働きがあります。
つるっとしたなめらかな肌触りになっていきます♪

 


 

 

 

【ステップ 3 】乳液・クリーム


化粧水の後は乳液やクリームをつけましょう。
乳液やクリームにはお肌に与えた水分が蒸発しない様
「蓋」をする 、という役割があります。


■乳液とクリームにはこんな違いがあります■

 乳液 水分の比率が高く、潤いを与えるのが得意。

 クリーム 油分の比率が高く、潤いを閉じ込めるのが得意。




『どっちを使えばいいの?』
と悩んだときは、肌タイプに合わせて選んでください♪

乾燥肌:乳液とクリームの併用。
            乳液はしっとりタイプが◎。

混合肌:乳液は全体に。クリームは乾燥の気        
            になる部分にのみ。

脂性肌:乳液のみ使用。
            テクスチャーはさっぱりタイプが◎。


季節によってお肌の状態も変わっていきます。
その時のお肌に合わせて使用量やアイテムを変えてみて下さい♪


 ※ 基礎化粧品は記載されている使用量、使用方法を守りましょう。


 




【ステップ 4 】日焼け止め(朝)


 肌老化の約80%の原因 
ズバリ 紫外線 なんです!!




紫外線の強い今時期は汗もかくので
こまめに塗り直しましょう。
塗りムラの無いように気を付けて下さい!


『夏だけUVケアすれば大丈夫』
なんてことはありません!!!
曇りの日でも、冬でも紫外線は年中あるんです…
 紫外線=太陽光ではないので油断は禁物!


日々のUVケアをしているか、していないかで
数年後のお肌は大きく変わっていきます!
今からしっかり紫外線対策して下さいね(^^)




『スキンケアを見直してもなかなか改善されない』

そんな時他に考えられる原因は

・栄養不良
・ストレス
・血行不良
・睡眠不足
・腸内環境


なども考えられます。

 運動  食事  睡眠 も 美肌作り にはかかせません!








正しいスキンケア、生活習慣で目指せ美肌♪

お肌の調子を整えて前撮り・成人式を迎えて下さいね!

 もっと綺麗になって周りと差をつけちゃいましょう(^^) 








HPからのご予約はこちら 24時間承っております。
電話からのご予約はこちら 10時~19時




-------------------------------------------------------------------
 
花いち都屋は創業80年のお振袖を扱う老舗呉服店!
 
帯広店は十勝エリアの19市町村
 
帯広市 音更町 士幌町 上士幌町 鹿追町
新得町 清水町 芽室町 中札内村 更別村 大樹町
広尾町 幕別町 池田町 豊頃町 本別町 足寄町
陸別町 浦幌町
 
の、多くの地域の方に向けて最新のお振袖情報や
お得な情報をどんどん発信していきます!
 
まずはお気軽にお問合せくださいませ。
 
-------------------------------------------------------------------