着付け無料体験教室は自虐ネタのオンパレード!!@花いち都屋 講師・眞木美和

2020年09月14日

はじめての教室は誰でも緊張します

 「あっ!飛んじゃダメ!!」
 後結びで習い始めてまずは浴衣から習ったのですが、次に二重太鼓に進んで背中に帯枕を乗せるときに、身体が硬くて高い位置に乗せられず思わず「ピョン!」って飛んじゃって…(^_-)
 前結びは前でお太鼓を作りますので飛ぶ必要がありません。
 当店、都屋 札幌本店の着付け教室 無料体験の講座は、こんな風に私の体験談から始まります。毎回色んな話が出来る程私がおとぼけなのですが^^



 みなさん初回は緊張して教室にいらっしゃいます。どんな先生なんだろう…、どんな人達が居るんだろう…、覚えられるかな?ってドキドキしながらのご参加だと思うんです。まずはひと笑いして肩の力を抜いてくださいね。
 無料体験ではいきなり襦袢を着て、着物を着るという流れではなく、まず帯結びのみで2回(2週)習います。
 一番最初に出来たお太鼓結びは、記念に写真を撮ります。初めて形になったときは皆さん嬉しいんです。
 「これなら出来そう」って2回目の帯結びを練習して長襦袢、着物の着方に入ります。

 

都屋の着方教室は一時間半

 2時間集中するって結構大変なんです。「まだ終わらない」「まだ時間ある」「もう疲れた…」となる頃に終わります。
 そしてちょいちょい隙間に私のうっかり話が入ってきます。
 「今朝、目が覚めたら家を出る時間の30分前だった」とか「家を出て視界が悪いなと思ったら老眼鏡を掛けたままだった」とか……(笑)
 一時間半だってビッシリ真面目にしてると疲れちゃいます。習うって結構頭も使うし体力も使いますものね。
 笑いながら楽しみながらのお稽古は、終わった後も「また来週ね!」って心地よい疲れで元気に帰れます。(修了生の方達にこんな風におっしゃっていただきました)
 

手軽に通える着付け教室で、楽しい着物ライフ




 全8回コースは手ぶらで通えます。
 着物・襦袢・帯・帯板等の和装小物は全てレンタル出来ます。
 もちろんご自分のものをお使い頂いても大丈夫です。
 お仕事帰りに真っ直ぐ来られる方も多いです。
 8回の最後には着姿や帯結びも撮影して見比べて、上達した出来栄えにみなさんと感動するのです!
 最後の日には修了証書をもらいます。
 そしてそこでは終わらない!
 「また来週!」です。だって、だって着ないと忘れるんです。しっかり身体に馴染むまでは通って下さい。1回ワンコインの500円でずっと通えちゃう!
 そして、月に1回くらいはお出掛けしましょう!
 着物って不思議です…着てるだけで女度が2割増しになる。知らない人がドアを開けてくれたり、席譲ってくれたり(^^♪
 女子会してると視線を感じますし、声を掛けられる。
 「素敵ですね!」って。

まずは無料体験にお申し込み下さいませ。
楽しく着付けを習いましょう♬
 

◇私が講師を務めます、「花いち都屋 着方教室」の詳細はこちらをご確認ください。

 <美しく、楽しく学べる 花いち都屋の着方教室>


◇手ぶらでOK 着物のレンタルも無料です。

 <着方教室の体験(無料)のお申し込みはこちら>