【髪飾りのお悩み解決!!】@帯広店

2020年9月24日

こんにちは!
花いち都屋帯広店 成田です(^^)


9月も後半になり過ごしやすい日が増えてきましたね♪
秋産まれだからか9月~10月の程よい気温とカラッとした
秋の空気を感じられるこの時期が大好きです(^^)
去年は紅葉を見に、福原山荘と然別湖まで
ドライブに行きました!
がしかし、少し時期が遅く葉っぱが散ってしまい
少し寂しい感じに…
それでもキレイだったのでオススメです!(笑)


福原山荘のもみじ(^^)


コロナ禍で出来る事も限られていますが、
綺麗な景色を見にドライブに行くのも
気分転換になっていいですよね♪
もちろん、お出かけの際は感染対策もお忘れなく!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




振袖に合わせる髪飾り、どんな物を用意したらいいか
悩んでいませんか?

『 まだ髪飾りを用意していなかった!という方に
髪飾り選びのポイントをお伝えいたします(^^)



 

【 ポイント 1 】  髪飾りの色 


1番のポイントは振袖のコーディネートとバランスを
合わせてあげる事です。
振袖のメインの色に合わせたり、柄に使われている色味や
重ね衿・帯揚げ・帯締めなどの小物の差し色と
合わせてあげても全体のバランスが良くなります♪

 






 

【 ポイント 2  】 髪飾りのデザイン 


髪飾りも色々なデザインがあるのでどんな物を
合わせたらいいのかとっても悩みますよね!
そんな時は振袖の柄に注目してみて下さい。
古典的な和柄洋花(バラなど)や蝶などのモダン柄
ポップ柄など系統に分けられます!

お振袖に合わせて2パターンずつ
髪飾りを選んでみました。
参考にしてみて下さい(^^)


 古典 》

桜・菊・椿・牡丹などの花や玉飾り、簪などが
良く合います♪つまみ細工の飾りなんかも
入っていると素敵ですね(^^)




1 → お花・つまみ細工・タッセル・パールが盛りだくさん♪

2 → 赤・黄色のお花を正面に、バックは水引の飾りで
       存在感を♪



 モダン柄

洋花の柄なので髪飾りにも同じテイストの
お花を持ってくるとバランスが良くなります♪
かっこいい系ならお花と簪の合わせも素敵ですよ。
髪飾りだけ和っぽいモノを合わせてしまうと
バランスが悪くなってしまうので気をつけましょう!



1 → パープルをメインに、和と洋のお花と玉飾りが目を引く
       可愛さ♪

2 → 洋花をメインに、白・ベージュ系のカラーで
       大人の雰囲気に♪



 ポップ柄

個性的な振袖なので髪飾りも
負けないくらい個性を出してあげると◎
帽子を合わせたり、ヘッドドレスなんかも
おススメです♪



1 → ポップ柄ならベレー帽との相性抜群♪
       差し色の髪飾りも一緒に付けてあげるともっとお洒落に。

2 → 振袖に合わせてイエロー.オレンジ系の飾りをたっぷりと。
       ポップ柄はもっと遊んだ髪型にするのもオススメです!




最近では生花やドライフラワーで髪飾りを自作する方も
増えてきました。
誰ともかぶらない、世界に一つだけの髪飾り。
とっても素敵ですよね(^^)

※ お花の下準備に少し時間がかかります。
生花を使用する時は前もって美容師さんに
伝えておきましょう!!





 

【 ポイント 3 】  髪色 


髪色と髪飾りの色のバランスも大切です!
暗めの髪色に黒や紺の髪飾りが映えない様に、
ハイトーンな髪色に白っぽい髪飾りはぼやけて
見えてしまいます…

カラーをする時は振袖と髪飾りの写真を美容師さんに
見せながら相談すると良いかもしれませんね♪




どんなモノを用意したらいいかわからずお困りの方は
是非、花いち都屋帯広店までお越しください!
帯広店では 300点程の髪飾 りをご用意しております♪
振袖コーディネーターがお嬢様にピッタリの髪飾りを
ご提案いたします(^^)






これからお振袖をお決めになるお嬢様はお振袖と一緒に
髪飾りも合わせてみて下さい!
 きっとピッタリのモノに出会えると思いますよ♪ 






HPからのご予約はこちら 24時間承っております。
電話からのご予約はこちら 10時~19時



*************************


《花いち都屋は創業80年の老舗呉服》

6月18日より帯広市西19条2丁目の新しい店舗へと
移転&リニューアルオープンをいたしました!


Luxury Life~豊かな生活~をコンセプトのもと

《北海道初》の「暮らし」をテーマとした
複合施設として生まれ変わりました!

1階と2階に渡り約220坪の
ゆったりとした広さに

衣・食・住
カルチャー・フォト・ビューティー

が揃った今までにない革新的な空間です。


もちろん振袖専門店としても今まで以上の
パワーアップを実現!!

道内№1の品揃えに常に新作や人気柄をご用意
しております!


皆さまの『一生に一度』の門出である
【成人式】を着物のプロのスタッフが
親切、丁寧にお手伝いさせていただきます♪



帯広店は十勝エリアの19市町村


帯広市 音更町 士幌町 上士幌町 鹿追町

新得町 清水町 芽室町 中札内村 更別村 

大樹町 広尾町 幕別町 池田町 豊頃町 

本別町 足寄町 陸別町 浦幌町


の、多くの地域の方に向けて
最新のお振袖情報やお得な情報を
どんどん発信していきます!

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。


*************************