古典柄?意味を知ってお振袖選びをもっと楽しく@HANAICHI函館店

2020年9月28日
こんにちは!HANAICHI函館店です♪
 
9月も残すところあと3日!!
 
朝晩は冷え込むようになりましたね。
季節の変わり目で体調を崩されていませんか??
しっかりと体を温めて、水分補給も引き続きこまめにとりましょう♪
 
 
お振袖には古典柄、洋柄、レトロ柄といった柄がございます。
 
本日は日本の古き良き伝統的な柄である、
「古典柄」をご紹介致します!
 
 

古典柄とは

 
古典柄とは昔ながらの伝統的な柄です。
御所車や手毬といった平安時代に流行したお道具や、桜や梅、牡丹といったお花、松竹梅や鶴、辻が花、、など沢山の伝統的な柄がございます。
 
そしてその
一つ一つに魔除けや願いが込められているんです!

世代を問わず人気な古典柄の意味を、函館店のお振袖と共にご紹介致します♪
 
 

人気の赤色お振袖×古典柄

 
 
 
 
 
牡丹や御所車、八重桜が綺麗なお振袖です。裾が黒地になっているので、キリッと格好良く、上品なコーディネートにぴったりです。

 
牡丹・・女性の美しさを表現するお花と言われる牡丹は、小さな蕾から大きなお花を咲かせることから「富貴」「高貴」「幸福」といった意味が込められています。
 
御所車・・平安時代の貴族の乗り物である御所車は、華やかな平安時代を象徴する雅やかな乗り物であることから「沢山の幸せを運んでくる」という意味が込められています。
 
桜・・日本の国花である桜は春に沢山のお花が芽吹くため「縁起のいいことの始まり」という意味が込められており「繁栄」「豊かさ」の象徴とされています。
 
 
 

クールな紺×古典柄

 
 
 
 
牡丹や桜、梅、貝桶や鞠が描かれた、上品なお振袖です。白い柄が沢山入っているので、クールで知的なコーディネートにぴったりです。
 

貝桶・・平安時代に流行した貝殻に絵を書いた、トランプの神経衰弱のような遊びである「貝合わせ」の貝殻をしまう箱である貝桶は、貝殻は対の貝としか合わない事から「ぴったりな相手と巡り合えますように」という願いが込められています。
 
梅・・厳寒の中で花を咲かせる梅は「女性の強さ」を表現しており、「寒さや逆境にも負けないように」と願いが込められています。
 
鞠・・「健やかに育ち、何事もトラブル無く順調な人生を送ることが出来ますように」と願いが込められています。
 
波・・流れがあり腐らないことから「清らか」「正義」という意味が込められています。
 
 

熨斗目柄(のしめがら)のお振袖

 
 
 
神様への贈り物であるのし鮑が由来とされており、のしが何本も束ねられたリボンのようなお柄で「多くの人からの祝福」「その祝福を周囲にも分け合う」と言う意味が込められています。
 
美しい流れのある柄付けが縦長効果でスラッと、凛とした雰囲気になります。
 
 

辻が花

 
 
 
室町時代後期~江戸時代初期にかけて流行した柄。
豊臣秀吉や徳川家康が愛したとされており実在しない「幻の花」と呼ばれております。
流れるような花や草木が綺麗な絞り染めをされた柄で、立体感がとても美しく、上品なお振袖です。
 
 
 
この他にも沢山の古典柄が御座います!
意味を知るとお振袖選びが楽しくなりますね!
お好みの柄を探しにいらしてください♪
 
 他にも
より楽しい振袖選びにする為に!振袖人気柄特集
 大人気振袖古典柄!古典柄ってどんな柄?
どのようにコーディネートは完成するの?
ご紹介していますので、ご覧になってみて下さい♪



HANAICHI函館店では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ご予約を承る際は他のお客様と来店時間が重ならないよう対応致します。
 
 
 
除菌対策も、入り口に手指消毒液の設置、店内除菌、空間除菌、1時間に1度の換気、スタッフはうがい手洗いをしてマスク着用で接客いたします。
 
 
 
振袖選びや成人式前撮り、お持ちのお振袖のお手入れのご相談に、ぜひ『花いち都屋』にお気軽にご相談ください。
花いち都屋ではWEBもしくはTELでの「ご来店予約を」承っております。
 
 
 
 
ウェブから予約する→https://www.miyakoya.co.jp/others/form-reserve
TELから予約する→TEL:0120-3858-39
 
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花いち 都屋は創業80周年のお振袖を扱う呉服専門店!
北海道内に5店舗(札幌・函館・帯広・北見・釧路)を構える老舗の呉服店です。
 
HANAICHI函館店は地元に愛されるアットホームな振袖専門店として今年で5年目を迎えます。女性スタッフ5名、お客様に寄り添った接客を日々心がけ頑張っております!
 
道南渡島エリア(函館市・北斗市・亀田郡七飯町・森町・八雲町・長万部町・江差・厚沢部・木古内・知内)の地域の多くの方に向けて最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問合せ、お立ち寄りくださいませ!!