前撮り撮影のコツを伝授!成人式当日も使える♪@帯広店

2020年10月15日


こんにちは、帯広店の青田です。



皆さま、
成人式に向けての準備は順調ですか?

これまでに当ブログでは皆さまの
お役に立つ様々なことについて
ブログに残してきました。

まだ迷っている、
悩んでいることがあったら
是非とも記事を遡ってご覧ください♪





ヘアスタイル
【必見!長さ別ヘアアレンジ
ロング~ミディアム編】




髪飾り
【髪飾りのお悩み解決!!】



ネイル
【手元まで気を抜かない女性に!
振袖に合うアクセサリー】




メイク
【振袖に似合うメイク】




決めることが沢山で大変だけど
綺麗に可愛くなることって
ワクワクしますよね♪



そんな綺麗、可愛いの集大成は
成人式当日のものだけではありません!



むしろ記憶に記録に残すことだけで言えば、
前撮り撮影の時が本番と言っても過言では
ありません!!




前撮り撮影ではプロの美容師プロの着付師
お嬢様をより綺麗に可愛く作り上げ、


最後にはプロのカメラマン
それらを余すことなく形に残してくれます。




今回はそんな前撮りの
『振袖撮影のコツ』について
詳しく解説いたします♪


成人式当日にお友達とお写真を撮る際にも
役立つ
ことばかりなので是非最後まで
ご覧くださいませ(*^-^*)




*******************


 

【美しい振袖姿への第一歩!】




まず一番重要なのは『姿勢』です!


雑誌のモデルさんや女優さんは立ち姿だけでも
パッと華やかに見えます。



そんな方々は誰一人として

・猫背
・巻き肩


な人はいませんよね?




前撮りのお嬢様たちもモデルさんです!


せっかく可愛いヘアスタイルに
メイク・ネイルもバッチリ、
着付けも豪華に決めたのに

振袖姿がどんよりとした猫背などでは



大変もったいないです!!





…とは言っても、
日頃の生活習慣で染みついた姿勢は
なかなか治らないのが現実です…( ;∀;)



※この記事を書いている私も生粋の猫背…;;


なので!!
お写真を撮る時だけでも、

『背筋を伸ばす』と意識してみてください!


それだけでお写真写りは全然違います。


背筋を伸ばすだけで、
後ろ姿まで綺麗に見せることができます!




そして、成人式当日に向けて
日頃の生活でも『姿勢』を意識して
過ごしてみてください。


人によっては頭痛、めまい、肩こりが
解消する!?なんていう良いことも
あるかもしれませんよ(*^-^*)


背筋を伸ばして美しく歩く振袖姿
目指して今からでもチャレンジしても
良いかもしれませんね♪



 

【振袖前撮りにネイルは必須♪】



今や振袖を着るときに
ネイルをすることは当たり前に
なってきました。




特に前撮り撮影では、
手元が写るカットが多いです!



アップや上半身のカットではより
手元が重要となってくるため、
抜かりなく準備をしたいですね♪



可愛く準備した指先…どうせなら
綺麗にお写真に残したいですよね?

そんな
写真に映えるコツが3つあります!





①指先をピッと揃える

指先を揃えるだけで、
女性らしく、ネイルもより映えて見えます♪



②手首に角度をつける


手首の角度を下に下げるイメージでやると◎
これによって大人っぽい艶やかな手元に…!



③カメラから遠い手を上にする

自分から見てカメラから奥側にある手を
上にすることによって遠近法で手が華奢に
見せることが可能です。




ほんの少し意識をするだけで
簡単にできちゃいます♪

成人式当日のお友達との写真を撮る際にも
是非ご活用くださいませ(*^^*)



細部まで
美しい『振袖美人』を目指しましょう♪

 


【意外と忘れがち?振袖の足元にも注意】


振袖姿では洋服の時と違い、
足元はほぼ隠れてはいますが…

気を抜いてはいけません…!


足元は必ず『揃える』ことが大切です。




普段のスニーカーなどの感覚でいると…
足元は意外と揃っていないものです。



特に振袖姿の時に足元が揃っておらず、
少し開いた状態でいるだけでも

だらしく見えてしまいます…。


特に写真は静止画なため
一度とってしまったポーズはそのまま
残ってしまいます!



もちろん前撮り撮影時は
そんなことがないように細心の注意を払って
お手伝いさせていただきます♪




せっかく着る振袖ですので、
足元まで気を配って大人な振る舞いを
目指しましょう(*^^*)



******************************


いかがでしたでしょうか?

『姿勢』
『手元』『足元』
の3つの意識を変えるだけで
十分なのです。


これにお嬢様の可愛い笑顔が
プラスされるとパーフェクト!!



これで前撮り撮影は成功間違いなし♪




花いち都屋帯広店の前撮り撮影は、
Studio花乃音で行います。
※同住所2階の併設スタジオ
気になる新スタジオでの前撮り撮影!!


一生に一度の記念のお写真を
どう残すかも大切ですよ!
成人式前撮り写真の残し方!アルバム紹介



Studio花乃音では、
成人式には出席できないけど、
写真を残したい方に向けてのプラン

ございます♪
【写真だけの成人式】


お気軽に下記の
HPの予約フォーラムまたは
電話にてご来店予約を受けたわって
おります♪

*******************



HPからのご予約はこちら 
24時間承っております。

電話からのご予約はこちら
10時~19時(水曜定休)


*******************


《花いち都屋は創業80年の老舗呉服》

6月18日より帯広市西19条2丁目へ
移転&リニューアルオープン!

道内№1の品揃えに常に新作や
人気柄をご用意しております!


皆さまの『一生に一度』の門出である
【成人式】を着物のプロのスタッフが
親切、丁寧にお手伝いいたします♪



帯広店は十勝エリアの19市町村


帯広市 音更町 士幌町 上士幌町

鹿追町 新得町 清水町 芽室町 

中札内村 更別村 大樹町 広尾町

幕別町 池田町 豊頃町 本別町

足寄町 陸別町 浦幌町


の、多くの地域の方に向けて
最新のお振袖情報やお得な情報を
どんどん発信していきます!

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。


*******************