着物を着てわかる!着ること・出かけることの3つの魅力 @花いち都屋 講師・竹川瑞希-

2020年11月16日

学校の授業でしか着物を着たことがなかった私が、就職して着物を着るようになったからこそわかる
着物でお出掛けすることの魅力を3つ!今回はお伝えしたいと思います。
本当は3つじゃもちろんのことおさまりませんが、なんとかまとめました!
少しでも着物っていいなぁ、自分で着てみたいなと思ってもらえると嬉しいです(^-^)
 

1.世界が優しい!!

はい、これです!まず着物を着て外へ出た時感じること…これなんです。
ちょっと大袈裟かもしれませんが、着物を着ているだけで世界が優しさで包まれます。笑
私が初めてこれを感じたのは、専門学校の卒業旅行で京都へ行った時でした。
京都といえば着物!ということで、着物レンタル店で着物を借りて着ました。
ただただ観光地を歩き回っていただけで、出会う人出会う人に写真をたくさん撮られ、
ただただお団子を食べていただけで「お姉さんたちすっごい可愛い!写真撮ってあげる!」と素敵な女性に写真を撮っていただき…
私たちはものすごく幸せな気持ちになりました。



お洋服を着ていてただ街中を歩いているとき、ただお団子を食べているとき、
なかなか写真を撮られることも声をかけられることもありませんよね(笑)
そして、お店へ行ったときなど、周りの方がとても丁寧な対応をしてくれたりもします。
ちょっと特別な気持ちが味わえるんです。
着ているだけでこんなにも幸せになれるって、着物ならではのことだと思います。
着方教室の生徒さんに「夫婦でちょっとした集まりに行くから着物を着られるようになりたい」という方がいました。
8回コースを終え、無事その当日を迎え帰ってきた生徒さんがご連絡をくださったのですが、その集まりの主催者の方から
「着物を着てきてくれてありがとうございます。周りが明るくなりました。」と言っていただけたそうです。
この文章で私は涙が出そうになりました。自分が携わっている着物がこんなにも素晴らしいなんて、日本の誇りだなと感じることができました。
日本の象徴でもある着物を自分で着られるって、素晴らしいですよね(^-^)
無料体験会の開催もしておりますので、手ぶらでもご気軽に体験していただけます◎
 

2.流行に左右されず、着たいものがずっと着られる!

着物には、今年はこれが流行り!というはっきりとした流行がないのも特徴です。
お洋服って、今年はこのカラーが流行る!ですとか、この形が人気!となると、
様々なお店で似ている形の商品がたくさん並ぶことが多いですよね!
私もしっかり流行には乗ってしまうタイプなのでそのトレンド商品を買ってしまうんですが、
やっぱり流行りがあると、時間がたつにつれてそれが「時代遅れ」になってくる時がきてしまいますよね。
着られなくなるわけではないのですが、ちょっともう着づらいなと思ってしまい、どんどん着なくなってしまうのが私です…(笑)
そういった方もいると思います。それに比べると着物は全く流行がないというわけではないのですが、
2~3年でころころと変わるものでもないですし、数年で着られなくなるというものでもありません。


お気に入りのデニム着物はこちらで紹介しています♪↓
スタッフ着物コーディネート紹介!




この写真は私が大好きなデニムのお着物と、ハロウィンの時に着用したです♪
着たいと思った柄や色を着たいときに着られるのが着物です。そして人と被らない自分だけの着物を着られる。
高いというイメージがあると思うのですが、大切に扱っていると何年も何十年も着られるので、むしろ経済的かもしれません。
代々受け継いでいくことができ、家族のつながりを感じられるのも、着物ならではですよね♪

 

3.着る前の楽しみやワクワク、着た後の感動

「着物着るの大変じゃない?難しいでしょ?」私が友人からよく言われる言葉です。
着物を着ているとそう言われることは少なくありません。
実際に私も着る前はそう思っていましたので…(^^; 
「着るのなんて簡単だよ!」とは言いませんが、でも着てみてわかるのは、
着物って着る前からワクワクするんですよね!
私は持っている着物の数がまだまだ多くないのですが、それでも選ぶのが楽しいんです。
というのは、着物は選べる部分がたくさんあるんです。
着物、帯、帯揚げ、帯締め、帯留め、半衿、草履、バッグ、アクセサリー…たっくさん!!
そして組み合わせも決まりがないので幅広く楽しむことが出来る。
小物を変えるだけでも、組み合わせや柄で自分だけのオリジナルのコーディネートを何通りもできちゃうんです…ワクワクしてきませんか?!
私はこの文章を書いていて、どんどんワクワクしてきました!(笑)
花いち都屋本店では、Youtubeで毎週スタッフの私物でのコーディネート動画や、
一つの着物を使って3世代着回す世代別コーディネート動画など、たくさんの着物にまつわる動画も出していますので、
よろしければチェックして参考にしていただければと思います♪
着物って着る前からこんなにも楽しめます。そして自分で選んだ着物や帯、小物を自分で着る。
出来上がったとき、これがまた嬉しんですよね♪私はこんな感動・楽しさをたくさんの方に味わっていただきたいです!
やはり昔に比べると着物を着る方が減ってきているのが事実ですが、そんな中でも着物に興味を持っている方はたくさんいらっしゃると思います。
まだ着たことはなくても、着てみたいなと思っている方もたくさんいると思います。
着物に詳しくないから…着たことないから…しばらく着てないから…全然問題ありません◎
みなさん大歓迎です!!着物を着てみたいと少しでも思っていただけたのなら、
ぜひ一緒に着られるようになりましょう(^-^)
1年が終わる前に着物を着られるようになって、新年を着物で迎えるのはいかがでしょうか?
無料体験もありますので、ご気軽にご予約くださいね♪
 
良かったら過去の記事もご覧ください(^^)/
自分で着物を着ることの魅力 @花いち都屋 講師・竹川瑞希-
前結び着方教室に通う生徒さんの声 @花いち都屋 講師・竹川瑞希-




◇私が講師を務めます、「花いち都屋 着方教室」の詳細はこちらをご覧ください。
<美しく、楽しく学べる 花いち都屋の着方教室>

◇手ぶらでOK 着物のレンタルも無料です。
<着方教室体験(無料)のお申し込みはこちらです>