スタイル良く見える振袖着付けのコツ@HANAICHI函館店

2020年12月21日
皆さんこんにちは!
HANAICHI函館店です。
 
 
今年も残すところあと10日!
毎年この時期になると1年はあっという間だなと感じます。
 
 
皆さんは、この一年どのような年になりましたか?
この一年で時世が一変してしまい、私たちの生活スタイルもすっかりと変わってしまいましたね。
早くこの事態が終息することを願いつつも、
HANAICHI函館店は日々元気一杯に営業しております!!
 
 
さて今回のテーマは「スタイル良く見える振袖着付け」です。
 
 
ご来店されるお客様より、お体型の悩みをうかがうことがあります。
お年頃のお嬢様でしたら、気にされる方はおおいですよね。


皆様には、上と写真と下の写真どちらが細くスタイル良く見えますか?


    
 
着付けの仕方でこんなに見栄えが変わるんですよ!
全体的に右の方がすっきり細身に見えますよね。


それはなぜなのでしょう?

 
「振袖の着姿がよりスタイル良く見える着付けのポイント」を
ご紹介していきますね。

 

ポイント1 筒状の体型をめざして!体の凹凸を補正でカバー

 
お着物は体の凹凸が少ない体型の方が、着姿が綺麗に見えます。
しかし、体型は人各々で異なります。
そのため体のラインが筒状になるように、タオル・綿花・ガーゼで補正することで体の凹凸を少なくしていきます。
 
【着姿がきれいに見える補正のポイント】
・バストのボリュームをOFF
→和装ブラジャーか、さらしを胸にまいて膨らみをおさえます。
・ウエストとバスト・ヒップの差をなくす
腰のくびれが目立つ方やウエストが細身の方は
   両脇腹あたりにタオルを充て、凹凸を少なくしていきます。
ウエストに比べてヒップサイズが大きめという方は
 ・ヒップと同じくらいのサイズになる用、ウエストをタオルで補正する
 ・ヒップ補正専用の補整用品を使用する(補正ヒップパット)
 
 

ポイント2 首もとは長く細く!衿合わせの角度ですっきり見せ!

 
首元は細く長く、すっきり見せましょう。
ポイントとなるのが長襦袢の衿合わせの角度!
少し鋭角になるように着付けると、首元が細くすっきりと見せる効果があります。
また、後の衿も通常よりも少し多めに開け、綺麗にうなじを見せてあげると
後ろ姿もすっきり美人になりますよ!


首が詰まって見える  


首がすっきり細めに見える
 
衿合わせる角度が浅めだと首元が詰まった印象に。
尚且つ着物の衿幅が広めだと、上半身も太く見える原因になります。
 

ポイント3 足長効果!帯は前下がり後ろ上がり

 
横から見て前側の帯が下がり、反対に後ろ側の帯が上がるように着付けると
お尻の位置が高く見え足長効果が期待できます!
正面から見ても両脇側の帯が上がって見える分、腰位置を高く見せることが出来ますよ!

 

ポイント4 下半身もほっそり見せて!「裾すぼまり」

腰から下にかけてのラインが徐々に細くなるように、裾がすぼまるよう着付けましょう。
足元に向かってスラっとした印象になり、着姿全体が細身に見えますよ!
  
上前が裾広がりだと、下半身がどっしりと太く見えます。 


裾がすぼまっていると細く足長さんに見えますね! 

 
後ろ姿もすっきり美人!

 
 
いかがでしたか?
お嬢様一人一人体型が異なりますので、着姿を綺麗に着付けるには洗練された技術・経験が必要になります。
今回のポイントはご自身で着付けをされる方や夏に浴衣を着る時などにも
生かすことが出来ますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
 
 
また振袖の着姿が綺麗に見えるポイントは
やはりご自身に似合う振袖を選ぶことでもあります。
 
 
もしよろしければ下記の内容も参考にしてみて下さい。
 
 
参考記事:自分映えする色探し@帯広店
               自分に似合う振袖の選び方
           【美しくなるのは】振袖試着してみた!【楽じゃない!?】@帯広店
 
                                                                                                 
 
HANAICHI函館店では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ご予約を承る際は他のお客様と来店時間が重ならないよう対応致します。
 
 

除菌対策も、入り口に手指消毒液の設置、店内除菌、空間除菌、1時間に1度の換気、スタッフはうがい手洗いをしてマスク着用で接客いたします。
 
振袖選びや成人式前撮り、お持ちのお振袖のお手入れのご相談に、ぜひ『花いち都屋』にお気軽にご相談ください。
花いち都屋ではWEBもしくはTELでの「ご来店予約を」承っております。


ウェブから予約する
TELから予約する



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花いち 都屋は創業80周年のお振袖を扱う呉服専門店!
北海道内に5店舗(札幌・函館・帯広・北見・釧路)を構える老舗の呉服店です。

HANAICHI函館店は地元に愛されるアットホームな振袖専門店として今年で5年目を迎えます。女性スタッフ5名、お客様に寄り添った接客を日々心がけ頑張っております!

道南渡島エリア(函館市・北斗市・亀田郡七飯町・森町・八雲町・長万部町・江差・厚沢部・木古内・知内)の地域の多くの方に向けて最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問合せ、お立ち寄りくださいませ!!