振袖着付け・綺麗な補整ポイント@HANAICHI函館店

2020年12月28日

皆さんこんにちは!
HANAICHI函館店です。
 


HANAICHI函館店は本日が年内最後の営業になります。
おかげさまで、今年もたくさんのお客様にご来店いただき、たくさんの出逢いがありました。
ご来店くださった皆さま、本当にありがとうございました。
 


 
今回のテーマは「補整」です。
皆さん、着物を着たことはありますか?
当店に来ていただくお嬢様に聞くと、七五三以来または小学校の卒業式以来というかたがほとんどです。
振袖を着る際、さまざまな補整をするのはご存じでしょうか?
 
 


 

なぜ補整をするの?


振袖が着やすい体形、似合う体型というのが「寸胴」体型なのですが、補整によってその寸胴体型を作り上げるのです!
 
個人差はありますが、身体の構造上バストがあったり、ウエストがあったり、ヒップがあったりと凹凸がたくさんあります。
 
凹凸がたくさんあると振袖を着た時に、どうしてもシワなどができて、きれいにならないのです。
そこで補整の出番です!
 
補整にはタオルやコットン、ガーゼなどが使われます。
これらの物でその凹凸部分を埋め、「寸胴」体型を作り上げるのです。
凹凸をなくすことで着姿はもちろんですが着崩れ防止にもつながるのです。
 
着姿をより美しく、綺麗にするためにはしっかり補整をするのがポイントなのです。
 

・スタイル良く見える振袖着付けのコツ@HANAICHI函館店

 

*ウエスト補整*


ウエストが細い方、またはヒップが大き目でウエストとの凹凸の差が大きい方は特に補整が必要です。
その凹凸をなくすために、タオルなどを巻いて凹凸部分を埋めていきます。
ウエスト補整をしないで振袖を着てしまうと、帯を巻く際、帯がへこんでシワが入ってしまったり、よれてしまって綺麗に見えません。
安定感もなくなるので帯が落ちて着崩れにもつながります。
ただ、あまり補整を入れすぎると太って見えてしまう場合があるのでバランスを見て補整するのがおすすめです!
 
ウエスト補整には一般的にタオルが使われていますが、厚みが出れば何でも大丈夫です。
ウエスト補整専用のウエストパッドという便利グッズもございます。
 
 
 

*バスト補整*


胸の大きい人は着物が似合わないと言われていますが、胸が大きくても補整次第で綺麗に美しく着物を着ていただくことができます。
 
普通ならバストが大きく、ウエストが細い体形はメリハリがあり、とてもバランスの良い綺麗な体形といえますが、このまま帯を巻いてしまうと帯の上に胸がのることで帯と胸が一体化して見え、ウエスト部分もボリュームがあるような印象をあたえてしまい、太っているように見えてしまうのです。
 
その他にも、振袖を着てから動くことで着物がずれていき、胸元が開いてしまい着崩れにもつながってしまうのです。
 
ここで補正の出番です!
一番のポイントは、胸を小さく見せることです。
サラシやタオルなどで胸の膨らみをおさえ、なだらかな胸のラインを作り、鳩胸と呼ばれる形に近づけます。
 
タオルでの補整が苦しいという方は和服用の補正用下着のほうが優しくおさえてくれるので、苦しくなく着ていただけるかと思います。
 
 

*ヒップ補整


ヒップは上の方にボリュームがあると、腰の位置が高く見え足が長く見えます。
なのでヒップの上の方にボリュームがない方は、腰にタオルや腰パッドをあててボリュームをだします。
これによってよりスレンダーにバランスよく振袖を着ていただくことができます。
 
 
 

【補正の注意点】

身体のラインを整え綺麗にみせる為の補整ですが、この補整もやりすぎはよくありません!
 
・着崩れの元になってしまう
・逆に太って見えてしまう
・暑くなってしまう
・苦しくなってしまう
 
 
前撮り撮影、式典当日と、一生に一度の記念日♪
ポイントをおさえた補整をして、綺麗な着姿で思い出をお残しいただけたらと思います。
 
 
 
HANAICHI函館店が着付けをお願いしている提携美容室は普段から婚礼など手掛けている先生たちばかりなので、安心しておまかせくださいませ。
 







・【美しくなるのは】振袖試着してみた!【楽じゃない!?】@帯広店




HANAICHI函館店では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ご予約を承る際は他のお客様と来店時間が重ならないよう対応致します。
 除菌対策も、入り口に手指消毒液の設置、店内除菌、空間除菌、1時間に1度の換気、スタッフはうがい手洗いをしてマスク着用で接客いたします。
 


振袖選びや成人式前撮り、お持ちのお振袖のお手入れのご相談に、ぜひ『花いち都屋』にお気軽にご相談ください。
花いち都屋ではWEBもしくはTELでの「ご来店予約を」承っております。


ウェブから予約する
TELから予約する



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花いち 都屋は創業80周年のお振袖を扱う呉服専門店!
北海道内に5店舗(札幌・函館・帯広・北見・釧路)を構える老舗の呉服店です。

HANAICHI函館店は地元に愛されるアットホームな振袖専門店として今年で5年目を迎えます。女性スタッフ5名、お客様に寄り添った接客を日々心がけ頑張っております!

道南渡島エリア(函館市・北斗市・亀田郡七飯町・森町・八雲町・長万部町・江差・厚沢部・木古内・知内)の地域の多くの方に向けて最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問合せ、お立ち寄りくださいませ!!