入学式に着物で行っても良いの? 自分で着付け…間に合う? @花いち都屋 講師 眞木美和

2021年03月08日

間に合います!! 
 
  春というのに寒い日がつづいていますね。
  今朝も起きたら雪が積もっていました。
  今年は少ないと思っておりましたが、ちゃんと帳尻会うように出来ていますね。
 お憎らしい (^_-)
  日本では3月を別名「弥生」として用います。
  弥生の名前の由来は「弥(いや)」は、「ますます」とか「いよいよ」という意味を持ち、「生(おい)」は草木が生い茂るので、いよいよ草木が生い茂る月。芽吹きの季節ということですね。
 たまに真面目にスタートしてみました 笑笑
 

入学式で着物を着たい!

  2月中旬、ホームページにお問い合わせがありました。
 「入学式に着物を着て行っても良いのでしょうか…」
 「訪問着じゃないとダメですか?」「着付けを習うのに間に合いますか?」
 なんと嬉しいお問合せ!

着方教室の詳細については公式HPにて掲載中です!
花いち都屋 着方教室

 はい!着物着て行って良いです。
着方教室も8回コースで週一通ってギリギリ間に合います。
1月後半から、卒園式に向けてお教室に通ってる方がいます。
着ていく目的と期限(卒園式)が明確だからド真剣です。
実際に卒業式で着る着物で練習しています。着物の重みや帯の締め具合など、
いきなり本番で慌てたら大変なので。
朝も早いですし、出発時間が迫ってくると焦ってきて出来てたことも飛んじゃいます。
私がそんなタイプなので (^_-)-☆
生徒さんは週1回のお教室の他にYouTube「花いっちゃんねる」も見て「復習できるからありがたい」と言ってくれています。

花いち都屋の着方教室はお着物の持込はもちろん、手ぶらでご来店もOK!
着方教室の体験は無料なので、ぜひお申し込み下さいネ。

お申し込みフォームはこちら

そして「着物を着る」大賛成です。
今は着物での出席率としては1%~2%ですが1クラスに何人かはいるものです。
 
1月4日のブログにも書かせていただきましたが、着物を着ることに意味があるのです。
着物で初詣の意味 「昭和ですけど何か…?」@花いち都屋 講師 眞⽊美和
 

学校の式典でお母様が着物を着る意味

 小学校なら6年間、中・高校だと3年間学校に通いますよね。
 毎日無事に通えますように。楽しく過ごせますように。と、願いを込めて着物の袖を振って厄を払います。
子供にも応援の気持ちが伝わりますし、ママが綺麗だと嬉しいのです。
先生の印象も良いでしょう。
洋服でも綺麗だと思いますが、着物を着ると背筋も伸びて凛とした姿になるのでより素敵に見えますよ。女度upですから。
長男の小学校の入学式ではクラスに着物姿のお母さま方は5人程いたと思います。
私はお嫁入りの時に仕立てて持たせてもらった辻が花の柄の一つ紋を着ました。
嫁入り道具に必要だからと呉服屋さんの展示会に連れていかれ訪問着をすすめられましたが、気に入ったのが色無地でした。
意味も分からず着物で出席していたので、知っていたらもっと式典に向き合えたのにと思いましたよ。
 小学校の卒業式、中学校の入学式と卒業式ではお馴染みのメンバーで
「着るよね?」が合言葉になっていました。
 

 

 入学式・卒業式で着る着物の選び方


入学式では訪問着を着る場合は、主役は子供になりますので、春らしい色や控えめ柄の訪問着を選ばれると良いです。
 金彩のほどこしが多いもの、インパクトが強いものは目立ち過ぎちゃうのであまりふさわしいとは言えません。
  帯は袋帯で二重太鼓を結ぶのが基本で金糸・銀糸が施された礼装用のものが一般的で、     
 す。
 最近は同系色コーデも多く見られますし私好みです。
 
 卒業式コーデですが参考にして下さい。
 卒業式はどんな着物にする?「シーン別コーディネート」~北海道の着物専門店【花いち都屋】

高校の入学式に出席した時に、大島紬に名古屋帯のコーディネートのお母さんを見た時は驚きましたが、私は着物に携わっているから知っているだけでその方は着物だったら何でも良いと思ったのか、着たい着物を着ていこうと思ったのかは分かりませんが、正直「知らないって恐ろしい」と思ってしまったのです。
なのでせっかく着るなら正しく出席して欲しいのです。
今はグーグル先生がなんでも教えてくれますからね。
 

着付け教室も進化します

着方教室の話に戻りますが、8回コースで行っておりますが、今はコロナ禍ということもありまして、オンラインでの教室も可能となっております。
今はお教室の形も色々あっても良いのかと面白いことを考えていますので形になりましたらお知らせしていきますね。
 前結び教室の実態!生徒さんへインタビューしてみました!~北海道の着物専門店【花いち都屋】
 

着付けのコツも動画で配信「花いっちゃんねる」

そして皆さんにご協力して頂いて2月23日にYouTube「花いっちゃんねる」の登録者数が1000人を越えました!
 

 
ありがとうございました!!  やったー!
 
嬉しいです! 去年の3月上旬にスタートし2020年の間に100回配信する事と3月7日までに登録者数1000人を目標に駆け抜けた一年でした。途中では週5回配信と超多忙スケジュールだった時は大変でしたが、みなさんのコメントや「いいね」に励まされ何とか頑張ってこれました。
YouTube始めました!! 北海道の着物専門店【花いち都屋】
 
これからも皆さんのお役に立てる内容を盛りだくさんで配信していきます。
そして毎週月曜日更新のブログも読んで下さいね。
 
よろしくお願いいたします!

◇「花いち都屋 着方教室」の詳しい内容はこちらをご覧ください。
<美しく、楽しく学べる 花いち都屋の着方教室>
◇講師を務めております、教室の無料体験はこちらからお申込み下さい。道具や着物も貸し出しますよ!

<着方教室体験(無料)のお申込みはこちら>

以前の私の記事はこちらです。お時間あるときによんでみて下さいね。
着物で初詣の意味 「昭和ですけど何か…?」@花いち都屋 講師 眞⽊美和
着物をきれいに着るコツ 「補正」とは?@花いち都屋 講師 眞木美和
着付け無料体験教室は自虐ネタのオンパレード!!@花いち都屋 講師・眞木美和