【夏に迎える成人式】暑さに負けないヘアメイク伝授@帯広店

2021年5月13日
こんにちは!
花いち都屋 帯広店 成田です。


あっという間に5月も半ばを迎えました~。
十勝の5月は気温も良く、お出かけしたく
なっちゃいますよね(^^)

その際に気をつけていただきたいのが、
【紫外線】です!!

年中出ている紫外線ですが、とくに強くなるのが
5月からなんですよ!

日焼け止めはSPF・PAの高いものを塗っていれば大丈夫!
と思っていませんか?
それ、間違いですよ~。


日焼け止めはその時の状況や
お肌に合ったSPF・PAのものを
選びましょう。

乾燥肌・敏感肌の方はSPF・PAの高いものを
使用すると肌荒れをおこすこともあります。

家で過ごす時や少しの外出の時は
SPF・PAの低いものでも大丈夫です。
日光を沢山浴びる時や、
屋外でのレジャー、スポーツを
する時はSPF・PAの高いものが◎

日焼け止めは朝塗ったら午後にもう一度
塗り直しましょう!
メイクの上から使える
スプレータイプの日焼け止めを
持っておくと便利ですよ(^^)


肌が老化する原因の80%は紫外線です。
十勝はとくに紫外線が強いのでしっかりと
紫外線対策して下さいね!

紫外線 日焼け



+++++++++++++++++++++++





十勝の2021年度の成人式が
延期となっております。

※ 2021.5.13 現在
下記の日程となっております。

帯広市→ 8月 日時未定

音更町→ 8月14日(土)

芽室町→ 8月14日(土)

清水町→ 8月14日(土)

幕別町→ 9月19日(日)



変更があり次第、随時ご報告させていただきます。






夏に迎える成人式…

暑い中振袖を着ることに不安を感じている
お嬢様も多いかと思います。


熱中症は大丈夫かな?
汗でメイクやヘアセットは崩れないかな?


そんな心配もあるかと思います。


ですが、一生に一度の成人式…
やっぱり晴れ着を着て成人式に
出席していただきたい!!


そこで、暑さ対策も考えた
メイク方法・ヘアアレンジをご紹介いたします♪






 

1.夏でも崩れないメイク術 




【1】崩れにくいメイクを作るときのカギは
事前の保湿です。洗顔後は化粧水を手にとり、
手のひらで包み込むように時間をかけて
保湿します。お肌を強く擦るのは禁物です。
 肌がみずみずしく潤い、手のひらに吸い付く
ような 
 もっちり感を感じられるのがポイント。

※ 化粧水をグングン吸い込んじゃうお肌の方は、
お肌が乾燥しています。潤うまで何度かにわけて
化粧水を入れてあげましょう!

スキンケア イラスト

【2】仕上げに乳液を塗り、同様に手のひらで
包み込んでしっかり馴染ませ、
 水分が逃げないように蓋をしましょう!

※ 脂性肌の方は、Tゾーンは避け、
乾燥感のあるところにだけ、さっぱりタイプの
乳液を薄く塗りましょう。


【3】また、スキンケア直後にメイクを
するのではなく、10分ほど置いたあと、
ティッシュで余分な皮脂を抑えてから
ベースを塗るのがおすすめ(^^)
夏場なので日焼けどめはしっかり
塗ってくださいね!
ベースでトーンアップさせて、ファンデーションは 
 くすみの気になる部分のみでOKです。


【4】あとは振袖に合わせてポイントメイクを
楽しんで下さいね(^^)
夏なのでたっぷりのラメで目元を
キラキラさせたり、
ビタミンカラーのアイシャドウや
アイライナーを使うのも可愛いかも!

スタジオ前撮り ママ振り キラキラメイク



メイクの参考にご覧ください♪←クリック





 

2.涼しげヘアアレンジ 


気温・湿度が高い時期なので首周りは
スッキリとしたアレンジがおすすめです(^^)

 

ポニーテールアレンジ


最近人気なのがポニーテール。
高い位置で結んでも、低い位置で結んでも可愛い!
そして崩れない!
前髪も一緒にまとめると少しハードな印象に、
少し残して動きを出すと、ナチュラルな
印象になります。
 シンプルだけどお洒落にきまる今年おススメの 
 ヘアアレンジです♪


スタジオ前撮り ポニーテールアレンジ

髪飾りは、水引・金箔・紐・チュール・
ドライフラワーなどを組み合わせて
つけるのがおススメ♪



~ヘアアレンジ特集~ご参考にどうぞ♪

↓         ↓         ↓

ヘアアレンジ@ロング~ミディアム編
ヘアアレンジ@ボブ編




 

3.夏の振袖、暑さ対策!! 



振袖の着付けでは、肌襦袢→長襦袢→振袖の
順にお着付をしていきます。

 肌襦袢の下に吸湿吸水性に優れた下着を 
 身に着けるのもおすすめです。


肌襦袢の上から体のラインを整える為に、
補正のタオルを巻いていきます。
これが汗を吸収してくれるので汗が溜まる心配は
ないかと思います。


 暑さ対策として、扇子を用意しておくのも◎ 
 帯に差し込めばかさ張らず邪魔にもなりません(^^) 



コロナ禍での成人式という事で、式典自体は時間を
短縮して行います。
式典は短縮しても、式典の前後にご友人どうしで
写真を撮ったりお話しもするかと思います。
 荷物になりますが、熱中症対策に 
 飲み物も常備しておきましょう♪




ロケーション撮影 ホテル



はじめての夏に迎える成人式、
ヘアメイクなど是非ご参考にして下さい!



HPからのご予約はこちら 24時間承っております。
電話からのご予約はこちら 10時~19時(水曜定休)





------------------------------------------------------------
 
花いち都屋は創業82年の
お振袖を扱う老舗呉服店!
 
帯広店は十勝エリアの19市町村
 
帯広市 音更町 士幌町 上士幌町 鹿追町
新得町 清水町 芽室町 中札内村 更別村 大樹町
広尾町 幕別町 池田町 豊頃町 本別町 足寄町
陸別町 浦幌町
 
の、多くの地域の方に向けて最新のお振袖情報や
お得な情報をどんどん発信していきます!
 
まずはお気軽にお問合せくださいませ。
 
------------------------------------------------------------