前結び着付け教室に通ったきっかけは?リアルな生徒さんの声@花いち都屋 着方教室講師・竹川瑞希

2021年05月17日

こんにちは。北海道札幌市の着物専門店「花いち都屋」着方教室・講師の竹川です。
 
新年度が始まって早2か月弱が経ちました!
新社会人の皆さんは少し会社に慣れてきたころでしょうか…?
私は新卒で入って2か月弱はちょうど着付教室に通い始めたころだった気がしますが、
まだまだ毎日緊張してたなぁ…
 

きっかけは十人十色

私が教室に通い始めたのは、まぎれもなく呉服屋に勤め始めて、「着物を着てお仕事をする」という明確な目的があったからです。
ただ、もし私が呉服屋で勤めていなかったら…と考えると、正直なところ
着付教室に通っていたかはわかりません。でも今ではすっかり着物の魅力に引き込まれ、素敵なものを見ると
「欲しい!!!!」と思ってしまいますし、まだまだ勉強することは尽きないですが、着物を着ることにも慣れました。



こういうのも運命と言いますか、出会いといいますか、一期一会といいますか…本当に不思議ですよね!
 
さて、私の生徒さんにもお聞きしてみたところ、やはり始めるきっかけって本当に様々でした。

 Aさんパーティーがあってどうしても着物を着ていかなきゃいけない!
     (25年ほど前に習った経験あるが、全く覚えてない… 50代)
 Bさん着物を着て飲みに行きたいから始めてみようかな~
     (何年も前に習っていたが、わからないまま終わった経験が… 50代)
 Cさん結婚したから着物も着られるようになっておいたほうがいいかなぁ~
     (着付けを習うのは全くのはじめて 20代)
 Dさん振袖を買ってもらったから、普通の着物くらいは着られるようになりたい
     (成人式準備をきっかけに着物に親しみはじめた大学生 なんと10代!)
 
この時に着なきゃいけない!という明確な目的がある方もいれば、着られるようになっておこうかな~という方もいます。
一つ言えることは、どんなきっかけであれ、思った時が初め時!!!これだけは間違いないです。
以前に私のブログ「教室に通い始めてから1年後の生徒さんは今?変わらない着物の魅力」で少しお話ししましたが、Aさんは「いつかは着られるようになろう…」と
思い続けて何年も通わず、いざ着なければならない!となったときに、焦って通い始めました。
着用日の1カ月半ほど前から通い始め、つめつめで8回なんとか通い無事に間に合いましたが、
やはり余裕を持っておくと、もっともっと心にもゆとりができ、当日も安心です。
どんなきっかけであろうと、「やろうかな~」という気持ちが湧いた時がチャンス◎
いつかくる「いざ」という時の自分の為にもなります。
 

本当に着られるようになる?

都屋の着付教室は基本8回コースとなっています。
8回習っただけで完全に綺麗に100%着られます!と言いたいですが、正直なところそこまでの断言はできません。
やはりこれまでの知識量や覚えていくスピードなどは様々です。
ですがしかし!着方教室に来ていただければ間違いなく着物を一人で着られるようになります!
安心してください。それまでしっかり全面的にサポートいたします。講師がしっかりついています。
8回でできるようになる方もいれば、延長して9回目、10回目でできるようになる方もいます。
明確な目的がないけど始めてみたという方でも、最終的にはものすごく綺麗に着ています。


 
ちなみに、8回コースが終わった後に追加で通うとしても1回500円で通うことが出来ます◎
そして今では当店のYoutube「花いっちゃんねる」もあるので、
そのチャンネルでゴムベルトでの着物の着方お太鼓結びの結び方、さらに半巾帯の結び方など大公開しています!



一度習った部分を、動画を見ながら復習というお役にも立てるかと思います♪
 

通いたくなる教室作り

様々なきっかけで都屋着付教室に通ってくださった方。私の生徒さんはまだたくさんはいらっしゃらないのですが、
それでも本当にたくさんのありがたい言葉をいただきました。
初めて教室をすることになった時はほんっとうに緊張して、
この方をきちんと8回で着られるように教えることが出来るだろうかと不安でしたが、
その方が7回目でもう出かけられる状態にまできちんと着られるようになった時、
今でも励みにしている言葉をいただきました。
 
「私の先生が竹川さんで本当によかったです!」
 
私にとっては初めての着付教室だったのもあり、
その言葉を聞いた時には泣くのをこらえるのに必死でした(笑)涙もろいもので。(笑)
教室ってなんでもそうですが、やはり続けないと意味がなく、
でも続けるには環境ってすごく大事ですよね。料金も、場所も、内容ももちろんのこと大切ですが、
講師がどこか話しにくい雰囲気だったり、教室をしているときいつも空気がピリッとしていたり…
もちろんきちんとするところはしていますが、やっぱりせっかく習うのであれば、
楽しく和やかな雰囲気・親しみやすい講師の方がいいですよね◎



その環境を整えるのも講師の役割だと思うので、少しでも「ここで、この人でよかった」と
思ってもらえるような教室を作りたいと思っています。
すこ~しでも教室にご興味のある方はまずは無料体験教室にいらしてください♪
どの講師も、優しく丁寧に楽しくお教えいたします(^^)
 

着物を着て5月病を吹き飛ばそう~!

ゴールデンウィークが終わりだんだんと気温も上がってきて、5月も中旬をすぎ、
なんとなく心がダルっとしてしまっている今だからこそ
新たなチャレンジとして教室で着物を着てシャキッとするのもいいですよ!
着物を着ると、癒されるものです。そして自分だけでなく、周りまで癒してくれるものだなと私は思います。



以前、私生活ですごく心にダメージを負った経験をしたことがあり、それでもやはり
仕事にはいかなきゃいけない…正直本当に誰とも口を利きたくないというくらいに落ち込む経験でした。
そんな時に職場に着て、着物を着て仕事の準備を整えると、やはりシャキッとなります。
ものすごく落ち込んでいたのに、どこか心が落ち着くというか…少し気持ちが楽になりました。
以前に先輩から「絹って触れているだけでも癒しの効果があるんだよ」と言われたことを思い出し、
あれはこういうことだったのか!と身をもって感じました(^-^)

今から通えば夏にも間に合います!浴衣も綺麗に着られるようになります!
通ってみようかな~と少しでも感じたら、無料体験教室にいらしてみてくださいね♪
 

◇「花いち都屋 着方教室」の詳しい内容はこちらをご覧ください。
<美しく、楽しく学べる 花いち都屋の着方教室>
◇講師を務めております、教室の無料体験はこちらからお申込み下さい。道具や着物も貸し出しますよ!
<着方教室体験(無料)のお申し込みはこちら>


以前の私の記事はこちらです。お時間あるときによんでみて下さいね。
<自分で着物を着ることの魅力>
<前結び着方教室に通う生徒さんの声>
<着物を着てわかる!着ること・出かけることの3つの魅力>
<着方教室に通い始めてから1年後の生徒さんは今?変わらない着物の魅力>
<着物の着付けのコツ「襟」編 ちょっとの違いで大きく印象が変わる!>