振袖に合わせる最新小物情報!@HANAICHI函館店

2021年6月21日
皆さんこんにちは!HANAICHI函館店です。
 
6月も中旬に入り、暖かい日が続いていましたが、
最近はなんだか曇り空も多くジメジメした日も多いですね。
「蝦夷梅雨」と呼ばれる日も近づいてきているのかもれないですね(;´Д`)
寒暖差の大きい日もあるので体調管理には十分気を付けましょう。

 
今回は最新!振袖小物をご紹介します! 
 振袖を着るのに必要なのはお着物と帯だけじゃございません!
重ね襟、帯締め、帯揚げ、刺繍半衿と、合わせる小物は沢山あります。
 
HANAICHIではお嬢様1人1人のお好みに合わせて
ご自身の気に入った小物を選んでいただけます。
 
小物もどんどん進化し、可愛らしい小物が沢山入荷しています。
最新の小物を使用したコーディネートもご紹介しますね♪
 
 トレンド最前線の振袖と小物のなかから、お気に入りのコーディネートを作りませんか?
 函館店へのご来店はこちらから予約できます!
 

〇重ね襟

重ね襟とは、振袖の首元をより一層豪華に見せる事ができるアイテムです。
重ね襟を入れて着付ける事によりもう一枚着物を着ているかのようにも見えます。
これは昔から「お祝い事を重ねる」という意味から着物を何枚か重ねて着ていた
事の名残からきているそうです。
 

選ぶポイントとしましては、 
・着物の柄に使われている色または、反対色を使ってあげると差し色になり映えます。
・着物の色の濃淡でグラデーションを作ると上品な印象に。




最近では左右で色が違うもの、パースやストーン付など
様々なタイプの重ね襟があります。 
 

 

〇帯締め

帯の形崩れや、帯の乱れからくる着物の着崩れを防いでくれるものを帯締めと言います。
振袖に合わせる帯締めは、飾り付きで可愛らしいデザインが特徴。
以前は結び目を華やかに飾り、豪華に見せるタイプが多くありましたが、
飾りがついているのが近年では主流になってきています。
 
飾りが豪華なのでより振袖姿が映えること間違いなしですね!!




HANAICHIでは写真のように色、飾り、沢山の種類をご用意しています。
 

 

〇帯揚げ

帯の上の部分に見えるもので、帯づくりに使用する帯枕というものを隠して、
帯結びの形を整える役割があります。
振袖では、オシャレのポイントとして取り入れられる事が多く、
帯から、チラリと見えることでより華やかさを際立たせてくれます♪
 




しぼりタイプの帯揚げが定番ではありますが、
銀糸を使いキラキラとした帯揚げや、模様や染めが 使われているタイプもあります。
最近は色味も落ち着いた「くすみカラー系」の帯揚げも人気です!
 
合わせ方のポイントとしては、
・重ね衿同様、着物の濃淡でグラデーションを作るように
コーディネートをまとめてあげる。
・敢えてポイント色を使用し、コーディネートにアクセントを
つけてあげると個性的で華やかになります。

 


 

〇刺繍半衿

振袖をさらに華やかに引き立たせてくれるのが刺繍半衿です
刺繍半衿は着物の下に着る長襦袢の衿の部分に縫い付けて使用し、
お顔の近くに来るため自然と目を引く小物でもあります。




刺繍が豪華で華やか見えますし、レースタイプでドット柄なども
最近は人気があります。


・お顔に一番近い部分なので、お顔映りがより良く見えるものを選ぶのがポイント
・半襟のデザインによって振袖の印象がガラっと変わります。




 



こちらのコーディネートは最新小物を使ったコーディネート♪
お着物をさらに華やかに際立たせてくれて、
とっても豪華ですよね!

 
最新小物を紹介しましたがいかがでしたか?

 
周りと違った小物を取り入れて
自分だけのオリジナルコーディネートを楽しんでみて下さい!
 

 
 
 
HANAICHI函館店では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ご予約を承る際は他のお客様と来店時間が重ならないよう対応致します。

除菌対策も、入り口に手指消毒液の設置、店内除菌、空間除菌、1時間に1度の換気、スタッフはうがい手洗いをしてマスク着用で接客いたします。
 
振袖選びや成人式前撮り、お持ちのお振袖のお手入れのご相談に、ぜひ『花いち都屋』にお気軽にご相談ください。
花いち都屋ではWEBもしくはTELでの「ご来店予約を」承っております。
 

HPからのご予約はこちら→ウェブから予約する  
電話からのご予約→0138-85-8762
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花いち 都屋は創業80周年のお振袖を扱う呉服専門店!
北海道内に5店舗(札幌・函館・帯広・北見・釧路)を構える老舗の呉服店です。
 
HANAICHI函館店は地元に愛されるアットホームな振袖専門店として今年で5年目を迎えます。女性スタッフ6名、お客様に寄り添った接客を日々心がけ頑張っております!
 
道南渡島エリア(函館市・北斗市・亀田郡七飯町・森町・八雲町・長万部町・江差・厚沢部・木古内・知内)の地域の多くの方に向けて最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問合せ、お立ち寄りくださいませ!!