振袖選びは今からでも間に合う?~成人式失敗談~@帯広店

2021年7月1日
こんにちは

花いち都屋帯広店の佐藤です。





夏と言えばバーベキューやキャンプ

花火やお祭りといった

楽しいイベントがたくさんあり

開放的な季節ですが…

忘れてはいけないのが『振袖選び』です!



夏から高校3年生のお嬢様の

振袖選びが本格的になってきます。




まだ高校3年生なのに

もう振袖なんて選ぶの?!


まだ先だから振袖なんて考えられない…

好みや流行りが変わっちゃうかもしれない



と、きっと思いますよね。




ですが

花いち都屋のブログでも

何度もご紹介していますが

振袖選びの時期は年々早くなっていて

 今では大体2~3年前 

に振袖選びを済ませるということが

主流になっています。






振袖選びを早くするメリットにつきましては

こちらの記事をご覧ください。

◆高校生で成人式の準備?早すぎる?北見店
◆振袖の準備っていつから始めたらいい?札幌店





でも、本当に 早く決めないと

 困ることってあるの? 

 何とかなるんじゃないの? 


という方もいらっしゃるかもしれません。




実際に私も自分の成人式(2019年)の時には

「大丈夫」「何とかなる」と

振袖選びをしたのは成人式の4か月前でした。

そんな私が体験した

困ったこと3つご紹介します。


 

 ①振袖が少ない 


もちろんお店には沢山の振袖がありましたが

選べるレンタルの振袖が極端に

少ないな~と当時何も知らなかった

私は感じました。


そこで少々予算オーバーでは

ありましたが

母に駄々こねてオーダーレンタルに

してもらいました(笑)





 ➁前撮りが希望日にできない 


・振袖を決めるのが遅かった

・オーダーレンタルでお仕立てが必要

・道外に住んでいた

ということから前撮りの

予定を立てることができませんでした。



せっかくの帰省だし

年末年始はゆっくりしたい

という娘(私)の希望は全く無視で

母が勝手に前撮り撮影の予約を…





前撮り撮影ができたのは

年末、12月30日でした。。。





 ③当日のお仕度時間が早すぎる 


私の住んでいる地域では

成人式の受付が10:20~

そして式典開始が11:00~でした。


周りの友達はみんな

仕度は6時半や7時からと言っていたので

私も当然そのくらいの時間でしょ~と

呑気に考えていました。



ですが私が振袖を決めたときには

もう美容室の枠が全くなくて

なんとかお仕度できそう…と

お店の方が頑張って下さり

やっとの思いで予約が取れたお仕度時間は

なんと朝の5時前でした(T_T)






成人式前夜には同窓会があり

かなり夜更かしをしていたので

成人式当日は顔むくみまくりで

本当に地獄でした(笑)









私のように残念な成人式を

迎えないためにも

是非みなさんは早め早めに成人式の

準備をしてくださいね。




その他、ご質問・ご要望ございましたら

お気軽にお問合せください。
 



HPからのご予約はこちら 24時間承っております。

電話からのご予約はこちら 10時~19時
 
 

 
----------------------------------------------------------------------

 
花いち都屋は創業80年のお振袖を扱う老舗呉服店!
 
帯広店は十勝エリアの19市町村


 
帯広市 音更町 士幌町 上士幌町 鹿追町

新得町 清水町 芽室町 中札内村 更別村 大樹町

広尾町 幕別町 池田町 豊頃町 本別町 足寄町

陸別町 浦幌町


 
の、多くの地域の方に向けて最新のお振袖情報や

お得な情報をどんどん発信していきます!


 
まずはお気軽にお問合せくださいませ。

 
----------------------------------------------------------------------