【喪服・着物】「やばい…そろそろ着付教室に行かなくちゃ…!」  その謎は? @花いち都屋 着付講師 眞木 美和

2021年09月13日

こんにちは! 札幌の本店で着付講師をしております眞木美和です。
ちょっといつもと違う入り方…(^^♪
いつも読んで頂いてる方はお久しぶり♫
初めての方もいらっしゃるかと思い気取ってみました 笑

着付け教室に慌てて申し込んだ理由とは?

はい、本題へ…
毎年何人かいらっしゃるんです。
教室に通い始めたきっかけは何だったの?の問いに

「喪服を自分で着られるようになりたいから」
「母が自分の葬儀に黒紋付をちゃんと着てねっていうから」

そうなんです。理由は葬儀にありました。
葬儀は亡くなった方にとっては最後の式典ですからね。
自分の娘には黒紋付きで参列して欲しいお母様もいるでしょう。

以前にお話ししたことがあるかと思うのですが、実は私もその一人。
着付講師の資格を取ろうと思ったきっかけは母と妹くらい着せてあげたいと思ったからなのです。
父方は親族が多く葬儀が続いてたこともあり葬儀場の方に着せていただいてる叔母や従妹たちを見て、自分が着付てあげられたらなぁ…と思ったのです。


花いち都屋では着方教室を無料体験することが出来ますよ!
お申込みはこちらから


何だかいつになったら習いに行こうかのんびりしていたら母の調子が悪くなってきて「あ、そろそろだ」って申し込みましたって。

そろそろ本気出さないとね!
でもそうゆう流れの時って覚えが早いんですよ。皆さん必至だから。
少しでも早く習得したいですものね。言い方は良くないけど先が分からないから。
どうせ着るならきちんと綺麗に着たいし。

ゴムで着る!長襦袢と着物【まとめ】~北海道の着物専門店【花いち都屋】

着物の喪服 着付けの一番の違い

黒紋付の着付では通常の着付けと違うところが一箇所あります。
それは帯締めの結び方です。結び方というか房の向きなんです。
通常は二本目を重ねて手前に倒して房の先を上に向けるのですが、悲しみの時は房を下に向けます。
この説明は教室に通い始めたきっかけは問わず、豆知識として皆さんにお伝えしている事のひとつでもあります。


通常時


黒紋付用(悲しみの時)
※黒共帯では見えにくいので、あえて見やすくカラーで
 

喪服の着付け 事前のチェックポイント

喪服・黒紋付は普段から着る着物と違い、突然着る(着付けをする)機会がやってきます。
以下の3つを事前に確認しておきましょう。
​​​​​​

①着物の寸法

初めて手を通す着物は寸法が自分に合ってるとは限らないので(頂き物やお母様の着物、体形が変わってたり)一度羽織ってみる事をおすすめしてます。
 

②着物の重さ

お着物によっては重さも違ったりします。
黒紋付はちりめんのどしっとしたのもありますからね。いざ着付けというときに手の感覚が狂わないためにも、触って、持ち上げて、着物の重さを実感しておくと良いでしょう。
 

③着付けの手順

お通夜や告別式では時間制限もあったりしますから、パニックにならないように一度練習しておくのも大事です。
 

私の母を見送ったときの体験談

私は母の通夜の時の記憶がありません。
告別式の時に妹の着付けをしてる最中に「ハッ!」としたんです。
あんなにいつもみんなに話しているのに“昨日の通夜で帯締めの房下に出来てた?”
って…、社長とか来てたよね…、スタッフも来てくれてたよね…青ざめました。
覚えてません。
分かっていても、いつも教えていてもこうゆう出来事起きちゃいます。
 

花いち都屋の着方教室は和やかムードで開催中

きっかけは何であれ、お教室中は「え?」とか「ん?」とか何年も通ってくれてる生徒さんも「え?それ初めて聞いた」とか色んな事が起きてみんなで大爆笑だったりします。
私、うっかりなので「先生、ココ抜かした」とかもありありです。



今はお教室してその後ランチに行くコースやディナーに行くコースが延び延びになっていてお出掛けできないでいるけれど、着付して出掛けるのもお勉強なので早くコロナが終息する事を祈ります。
そうそう、宇和島に引っ越しした生徒さんにみんなで会いに行くツアーも延期のままなんです。着物で飛行機乗っちゃいますよ!

着物でGo 飛行機や車で旅行! 荷造り・着付け・着こなしのコツ@花いち都屋 着方教室講師・伊藤昌子

コロナ禍でも安心の着付けオンラインレッスン

都屋では、スタッフ全員がワクチン接種を済ませ生徒さんを迎え入れる体制は万全です。
店内にはオゾン発生器やスチーム加湿器も設置し対策もバッチリです。

でもでもでも…お出掛けしたくない方へ

「オンラインレッスン」始めます。
ZoomやLINEの機能を使って教室しましょう。
それはそれで楽しそう♫
 

花いっちゃんねる 初のライブ配信も準備中です♪

10月にはYouTubeライブ配信いたします。
日程決まったらお知らせいたしますので皆さん見に来て下さいね。
参加型です。
リクエストなどもお待ちしております。

着方教室はこんなところ!実際の教室の様子~北海道の着物専門店【花いち都屋】

ではまた2か月後!

花いち都屋の着方教室は、お着物の無料貸し出しOK!全くの初心者さんから、前結びを習いたい方まで広く募集中です。無料の体験教室もあるので、一度体験して雰囲気や手順を確認することもできますよ!お申し込みはメールで簡単!ぜひお待ちしてます♪
もちろんお持ちの着物で習うことも可能です。その時はぜひ一度汚れ等チェックしてみて、気になる汚れがありましたら花いち都屋で受けたまりますので講師に一言声をかけてみたくださいね♪
その他お持ち込みお着物の
クリーニングも承っておりますので、ぜひ一度お問い合わせください(^^)

私の過去の記事はこちらです
【着付教室入会のきっかけ】着物のお直しのお問い合わせから@花いち都屋講師 眞木美和
着付教室の生徒さんに聞かれましたー!「単衣(ひとえ)って何?袷(あわせ)?二重(ふたえ)?」@花いち都屋 講師・眞木美和
入学式に着物で行っても良いの? 自分で着付け…間に合う? @花いち都屋 講師 眞木美和
着物で初詣の意味 「昭和ですけど何か…?」@花いち都屋 講師 眞⽊美和
着物をきれいに着るコツ 「補正」とは?@花いち都屋 講師 眞木美和
着付け無料体験教室は自虐ネタのオンパレード!!@花いち都屋 講師・眞木美和
自分で着たい -着物の着付け講師になった理由@花いち都屋 講師・眞木美和-


  友だち追加
LINEのお友達追加もおまちしています♪