振袖コーディネートの要!帯選び!!選ぶときのおすすめポイント@HANAICHI函館店

2020年11月30日


 
 
皆さんこんにちは。
HANAICHI函館店です!
 
 
 
本日で11月も終わり、明日から12月となります。
皆様はこの1年を振り返って、どんな1年でしたか?
この一年、Withコロナの生活となり今までの生活とは大きく変わる1年となりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為外出自粛を余儀なくされ、今まで普通にしてきたことが普通にできなくなり、我慢することも多くあったことと思います。
日々変わる感染状況ですが、そんな状況下でも生活の中で何か楽しみを見つけて過ごしていきたいですね!
 


 
さて、今回のテーマは「帯選び」です。
 

皆様振袖選びの際まず選ぶのは振袖ですが、コーディネートの仕方によって、着た時のイメージはガラッと変わります。
主役は振袖ですが、帯選びも理想のコーディネートを作るのに重要なポイントとなります。
選ぶ帯の色や柄によって印象はおおきく変わります。
よくお客様から、振袖選びの際、「この振袖にはどのような帯が合いますか?」
と質問をいただきます。
その際お伝えするのが、1つの振袖には合う帯が必ず3本あるということです。
お嬢様の着たいコーディネートのイメージや、体形などによって提案させていただいております。
 


普段選ぶことのないものだからこそ、どうやって選んだらいいのか分からないかたも多いかと思います。
帯を選ぶ際に迷わないよう、帯の種類や、合わせ方など紹介していきたいと思います。
 
 
帯にはさまざまな種類があり、用途や長さ、合わせる着物によって合わせる帯の種類が異なりますが、振袖には「袋帯」と呼ばれる帯を合わせるのが一般的です。
 
 

袋帯とは?

 
袋帯は帯の中でも格式の高い帯になります。
全体に柄がある全通柄や、垂先から手先の途中まで柄が入っているもの、無地の箇所を挟んで手先に柄がある六通柄などがあります。
全通柄の帯は、全体に柄があしらわれていますので、帯を結んだときに華やかさもでて豪華に仕上がります。
六通柄の帯は、銅部分に柄がないため軽くて結びやすく、細身なお嬢様にも負担が少ないのです。
 

袋帯は幅もあって長さもあります。
表は柄、裏は無地のため軽く、しなやかさがありしめやすくなっています。
そのため様々な帯結びをすることができます。
 

 

帯の選び方

 

ポイントその①振袖の色と帯の色の色調の調和

 
明るい色の振袖には明るい色の帯、深めの色の振袖には少し深い色の帯をあわせることをおすすめいたします。
特に小柄な体系の方は振袖と帯の色調を合わせずにコーディネートすると、上下で分断されているように見えてしまいより小柄に見えてしまうのです。
色調を合わせていただくことでよりすっきりして見え、コーディネートに一体感が出ておしゃれに着ていただくことができます。
 




 

ポイントその②柄の大きさの合わせ方

 
洋服のコーディネートでも小物の差し引きが大事なように、振袖も同様で柄の大きさの合わせかたによって華やかにも落ち着いた印象にもできます。
たとえば、小さめの柄の振袖には振袖に入っている柄の大きさよりも大きめの柄の帯を合わせることをオススメします!
小さめ柄の振袖×小さめ柄の帯=落ち着いたコーディネート
なので小さめの柄の振袖を選んだ場合、振袖の柄より少し大きめの柄を入った帯を選んでいただくと華やかさが増します。
逆に大きめの柄の振袖を選んだ場合、少し小さめの柄の帯を選んでいただくと華やかさを控える要素があるのです。
 



 

選ぶ帯の地色の印象について

 
*金色ベースの帯*
さまざまな振袖とも合わせやすい・華やかな印象になる
 

*白色ベースの帯*
明るく若々しい印象になる・可愛い印象になる
 

*黒色ベースの帯*
すっきり、引き締まった印象になる・かっこいい印象になる
 

*銀色ベースの帯*
格調高い印象になる

 
*カラーベースの帯*
ワンランク上のおしゃれなコーディネートになる



 

 
今回は帯の合わせ方や印象についてご紹介いたしました。
合わせ方によって印象は大きく変わります。
振袖選びの際、一つのポイントとして参考にしていただけたらと思います!


コーディネートについて書いてある記事が他にもあるのでぜひ読んでみてください♪

2022年、2023年の方にオススメのコーディネート〜赤地・レトロポップ・緑地〜

振袖に合う「小物選び」とは?

 
 
HANAICHI函館店では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ご予約を承る際は他のお客様と来店時間が重ならないよう対応致します。
 
除菌対策も、入り口に手指消毒液の設置、店内除菌、空間除菌、1時間に1度の換気、スタッフはうがい手洗いをしてマスク着用で接客いたします。
 
振袖選びや成人式前撮り、お持ちのお振袖のお手入れのご相談に、ぜひ『花いち都屋』にお気軽にご相談ください。
花いち都屋ではWEBもしくはTELでの「ご来店予約を」承っております。


ウェブから予約する
TELから予約する


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花いち 都屋は創業80周年のお振袖を扱う呉服専門店!
北海道内に5店舗(札幌・函館・帯広・北見・釧路)を構える老舗の呉服店です。

HANAICHI函館店は地元に愛されるアットホームな振袖専門店として今年で5年目を迎えます。女性スタッフ5名、お客様に寄り添った接客を日々心がけ頑張っております!

道南渡島エリア(函館市・北斗市・亀田郡七飯町・森町・八雲町・長万部町・江差・厚沢部・木古内・知内)の地域の多くの方に向けて最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問合せ、お立ち寄りくださいませ!!